2011年10月自宅オフオイル交換

最高速号(W124 300E−24)オイル交換編

『第九回走りオフ志賀嬬恋高原』 で久々に走りを楽しみましたので
ここはひとつご褒美にオイル総交換などしてみました

色々なオイルたち

本日のメニュー 各種オイル

オイルといってもW124には「エンジンオイル」「ATオイル」
「デフオイル」「パワステオイル」「ブレーキオイル」があります

エンジンオイル →「モチュールCOMPEETITION」15W50 6L
        残っていたLEMANS 20W60 が約1L
ATオイル→ワコーズ最高級ATFハイパーS 前回の交換の残り
デフオイル→モチュールギヤオイルSEA75W90 在庫約1.6L
パワステオイル →BENZ純正 在庫残り約800ccちょっと不安
ブレーキオイル →BENZ純正 DOT4 在庫1Lボトルと0.8L


さて作業開始です4輪ジャッキアップします

4輪ジャッキアップ タイヤ外してデフ

まとめてやるので4輪ジャッキアップしますくれぐれも安全に注意
まず後ろの 『デフオイル交換』から始めますタイヤ外してます

デフ上側のボルト デフ下側のボルト

頭14mmヘックスのボルト上下90度に2個あります上側を緩むのを確認してから
下側を外してオイルを抜きます(下側抜いた後で上側緩まないと大変な事になります)

抜けたオイル約1.2L 上下のボルトと14mmヘックス

まだまだキレイなデフオイル前回の交換は「2010年7月117326km」でした
今日は2011年10月120326km!1年と3ヶ月約3000kmもったいない(笑)

プリセットトルクレンチ デフオイル入れ

忘れずに上側を締めます 規定トルクは50Nm 結構強いです
このような『デフオイル入れ』を使っています約300cc入ります

溢れてきたら終了(約1.3L)上側も規定トルク(50Nm)で締めたら終了


さて次は『エンジンオイル』ですサクサクサク

前回の交換は『2011年4月』『118744km』時ですから
『7ヶ月』で『1582km』走行です(^^;

エンジンオイル 新旧エレメント

いつもの下抜きです『オイルエレメント』も交換しますゴムパッキンを忘れずに

オイルが抜ける間に『パワステオイル』を交換します

プリセットトルクレンチ パワステオイル

オイルエレメントを取り付けます 締め付けトルクは「25Nm」です

パワステオイルフィルター パワステオイルタンク

パワステポンプも 『オーバーホール済み』ですのでキレイです(^^)
オイルを足してエンジンをかけステアリングを3回ほど回してエア抜きをします

次はフレーキオイルです

ブレーキオイルタンク 加圧式ブリーダー

古いオイルをスポイトで抜いて新しいブレーキオイルを補充します
一人でもエア抜きができる 加圧式ブリーダー 使い方は 『こちら』

4ヵ所ともエア抜きをしますオイルの補充を忘れずに

エア抜き9mmメガネレンチ ブレーキオイルタンク

最後にアッパーの線までオイルを補充して終了です
(走りオフの前に交換していますのでキレイです)


忘れずに下に潜って ドレンボルトを締めます 締め付けトルクは25Nmです

ワッシャー内径14mm外径20mm オイルジャッキ

モチュールオイルを補充して(約6.5L)エンジンオイル交換は終了です
シーリングのお話は 『こちら』 で


次は一年前に交換したATFとの比較交換です

『ATオイル交換』 です




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