『第九回走りオフ志賀嬬恋高原』 で久々に走りを楽しみましたので
ここはひとつご褒美にオイル総交換などしてみました
色々なオイルたち
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本日のメニュー |
各種オイル |
オイルといってもW124には「エンジンオイル」「ATオイル」
「デフオイル」「パワステオイル」「ブレーキオイル」があります
エンジンオイル
→「モチュールCOMPEETITION」15W50 6L
残っていたLEMANS 20W60 が約1L
ATオイル→ワコーズ最高級ATFハイパーS
前回の交換の残り
デフオイル→モチュールギヤオイルSEA75W90 在庫約1.6L
パワステオイル →BENZ純正 在庫残り約800ccちょっと不安
ブレーキオイル →BENZ純正 DOT4 在庫1Lボトルと0.8L
さて作業開始です4輪ジャッキアップします
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4輪ジャッキアップ |
タイヤ外してデフ |
まとめてやるので4輪ジャッキアップしますくれぐれも安全に注意
まず後ろの
『デフオイル交換』から始めますタイヤ外してます
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デフ上側のボルト |
デフ下側のボルト |
頭14mmヘックスのボルト上下90度に2個あります上側を緩むのを確認してから
下側を外してオイルを抜きます(下側抜いた後で上側緩まないと大変な事になります)
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抜けたオイル約1.2L |
上下のボルトと14mmヘックス |
まだまだキレイなデフオイル前回の交換は「2010年7月117326km」でした
今日は2011年10月120326km!1年と3ヶ月約3000kmもったいない(笑)
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プリセットトルクレンチ |
デフオイル入れ |
忘れずに上側を締めます
規定トルクは50Nm 結構強いです
このような『デフオイル入れ』を使っています約300cc入ります
溢れてきたら終了(約1.3L)上側も規定トルク(50Nm)で締めたら終了
さて次は『エンジンオイル』ですサクサクサク
前回の交換は『2011年4月』『118744km』時ですから
『7ヶ月』で『1582km』走行です(^^;
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エンジンオイル |
新旧エレメント |
いつもの下抜きです『オイルエレメント』も交換しますゴムパッキンを忘れずに
オイルが抜ける間に『パワステオイル』を交換します
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プリセットトルクレンチ |
パワステオイル |
オイルエレメントを取り付けます
締め付けトルクは「25Nm」です
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パワステオイルフィルター |
パワステオイルタンク |
パワステポンプも
『オーバーホール済み』ですのでキレイです(^^)
オイルを足してエンジンをかけステアリングを3回ほど回してエア抜きをします
次はフレーキオイルです
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ブレーキオイルタンク |
加圧式ブリーダー |
古いオイルをスポイトで抜いて新しいブレーキオイルを補充します
一人でもエア抜きができる
加圧式ブリーダー
使い方は
『こちら』で
4ヵ所ともエア抜きをしますオイルの補充を忘れずに
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エア抜き9mmメガネレンチ |
ブレーキオイルタンク |
最後にアッパーの線までオイルを補充して終了です
(走りオフの前に交換していますのでキレイです)
忘れずに下に潜って
ドレンボルトを締めます
締め付けトルクは25Nmです
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ワッシャー内径14mm外径20mm |
オイルジャッキ |
モチュールオイルを補充して(約6.5L)エンジンオイル交換は終了です
シーリングのお話は
『こちら』 で
次は一年前に交換したATFとの比較交換です
『ATオイル交換』 です