最高速号(W124 300E−24)真夏の自宅整備

2009年8月パワーステアリングオーバーホール他

前回の走りオフ時、山道を走っていると左コーナーで音がします??
何時もではなく時々ですがやはり気になります『パワステアリング?』

(2012年追加:後日この異音はブレーキキャリパーからと分かりました)

リペアキット(純正)購入してオーバーホールすることにしました

パワステポンプ リターンホース(パイプ)

まずリペアキットの注文です ポンプの赤いプレートに製品番号があります
最高速号(300E−24)は数少ない(笑)希少な  『VICKERS』 製です

トヨタ製ホースバンド外し 8mm六角+メガネレンチ

アストロで買った「ホースバンド外し」安かったですが非常に便利です
ファンカップリング外すのはこのように8mmヘックスにメガネかけてます

とりあえずエンジン関係外していきますサクサク

オイルを抜く タンクを上から見る

パワステポンププーリーを外すには『Vベルト』は外さなくてはなりません
Vベルト外すには『ベルトテンショナー』外さなくはなりませんそうすると・・・

300E−24の様子は こちら  『ベルトテンショナー交換』  をどうぞ
もう何回やっているでしょうか最高速号の儀式だと思っています(^^;

さてエンジン関係外したらホースです

上側のパイプを外す19mmく 下側のパイプを外す17mm

パワステポンプ本体を外します

やりにくい裏側13mm いつもの上下13mm

最初にまずやりにくい裏側の13mmのボルトを抜きます(一箇所ですが)
表側は簡単かと思いましたが「ベルトテンショナー」のステーを外します
そうするにはフロントカバーのステーを外しますそれにはデスビを外します・・・

ようやっと外れたパワステポンプ本体

パワステアリングポンプ リターンホース

2009年8月14日 晴天外気温37℃ オドメーター『114573km』
次はいよいよガスケットキットを使ってオーバーホールをします(^^)


「パワステポンプオーバーホール編」 をどうぞ



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