最高速号(W124 300E−24)真夏の自宅整備
2009年8月パワーステアリングオーバーホール他
前回の走りオフ時、山道を走っていると左コーナーで音がします??
何時もではなく時々ですがやはり気になります『パワステアリング?』
(2012年追加:後日この異音はブレーキキャリパーからと分かりました)
リペアキット(純正)購入してオーバーホールすることにしました
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パワステポンプ |
リターンホース(パイプ) |
まずリペアキットの注文です ポンプの赤いプレートに製品番号があります
最高速号(300E−24)は数少ない(笑)希少な
『VICKERS』 製です
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トヨタ製ホースバンド外し |
8mm六角+メガネレンチ |
アストロで買った「ホースバンド外し」安かったですが非常に便利です
ファンカップリング外すのはこのように8mmヘックスにメガネかけてます
とりあえずエンジン関係外していきますサクサク
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オイルを抜く |
タンクを上から見る |
パワステポンププーリーを外すには『Vベルト』は外さなくてはなりません
Vベルト外すには『ベルトテンショナー』外さなくはなりませんそうすると・・・
300E−24の様子は こちら
『ベルトテンショナー交換』
をどうぞ
もう何回やっているでしょうか最高速号の儀式だと思っています(^^;
さてエンジン関係外したらホースです
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上側のパイプを外す19mmく |
下側のパイプを外す17mm |
パワステポンプ本体を外します
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やりにくい裏側13mm |
いつもの上下13mm |
最初にまずやりにくい裏側の13mmのボルトを抜きます(一箇所ですが)
表側は簡単かと思いましたが「ベルトテンショナー」のステーを外します
そうするにはフロントカバーのステーを外しますそれにはデスビを外します・・・
ようやっと外れたパワステポンプ本体
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パワステアリングポンプ |
リターンホース |
2009年8月14日 晴天外気温37℃ オドメーター『114573km』
次はいよいよガスケットキットを使ってオーバーホールをします(^^)
「パワステポンプオーバーホール編」 をどうぞ