最高速号(W124 300E−24)真夏の自宅整備2

パワーステアリングオーバーホール他 その2

『パワーステアリングポンプ本体』を外すことができました
『パワステガスケットキット』 を使いオーバーホールです

パワーステアリングガスケットキット(純正)
A 000 460 48 61 オーリングとオイルシール

純正番号 000 460 48 61 定価10920円(2009年当時)
ちなみに一般的な『ZF製』は 000 460 47 80 だそうです

タンクを外します 後方のプレートを外します

タンクは底にある  『E8』 トルクス3本を外します
後方のプレート『13mmボルト』を外します固いです

ボルトを外すとパカッと外れますその訳は

スプリング オーリング小2個

こんなスプリングで圧をかけていますこれが延びます
ここに小さなオーリング2個使われています交換です

オーリング大・中 こことここ現物合わせです

オーリング大 オーリング中

ポンプ側を分解します

上の写真左側を分解します サークリップ

位置決めのピンがありますが一応「合いマーク」を付けてます

小さくてちょっと苦労した「サークリップ」を外します これで
シャフトを抜くことができます 「オーリング外し」が役にたちます

バラけるのを防ぐちょっとしたアイデア
輪ゴムで止めておく オイルシール

10枚のプレートは遠心力で動くようです 固定されていません

シャフトを抜いて『オイルシール』を交換します 壊して外します(^^;
『オイルシール』は22mmのソケットを使い平行に入れていきます

組み立て
ピンを差して組み立てる ワッシャー3個

シャフトを差して「サークリップ」を嵌めます「位置決めピン」が見えます
ここまでやっていて『オーリング』が余っています(^^;さて何処でしょう

3個なのでタンクを止めている『E8トルクス』に使われていると思います
もう一個の『小さなオーリング』はとうとう分かりませんでした?????


リターンホース交換予定でしたが・・・

リターンホース 新旧・内径比較

お馴染みの『リターンホース』です 今回は定番の『トヨタ純正ホース』でなく
『ブリジストンオイルホース(耐油ホース/PA03シリーズ)』 を注文しました

こちら参考にさせてもらった 『ホースガレージ.com』  です 性能は抜群だそうです

写真2を見れば分かるように内径の寸法を間違えました・・・(泣)
PA308でなく内径9.5mm(3/8インチ)の  『PA306』でした

ホースを元に戻してパワステポンプ他を組み立てていきます
ホース交換は次の機会に(注文済み)まとめて報告します


「ファンカップリング交換編」 をどうぞ



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