最高速号(W124 300E−24)真夏の自宅整備2
パワーステアリングオーバーホール他 その2
『パワーステアリングポンプ本体』を外すことができました
『パワステガスケットキット』 を使いオーバーホールです
パワーステアリングガスケットキット(純正)
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A 000 460 48 61 |
オーリングとオイルシール |
純正番号 000 460 48 61 定価10920円(2009年当時)
ちなみに一般的な『ZF製』は 000 460 47 80 だそうです
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タンクを外します |
後方のプレートを外します |
タンクは底にある
『E8』 トルクス3本を外します
後方のプレート『13mmボルト』を外します固いです
ボルトを外すとパカッと外れますその訳は
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スプリング |
オーリング小2個 |
こんなスプリングで圧をかけていますこれが延びます
ここに小さなオーリング2個使われています交換です
オーリング大・中 こことここ現物合わせです
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オーリング大 |
オーリング中 |
ポンプ側を分解します
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上の写真左側を分解します |
サークリップ |
位置決めのピンがありますが一応「合いマーク」を付けてます
小さくてちょっと苦労した「サークリップ」を外します これで
シャフトを抜くことができます 「オーリング外し」が役にたちます
バラけるのを防ぐちょっとしたアイデア
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輪ゴムで止めておく |
オイルシール |
10枚のプレートは遠心力で動くようです 固定されていません
シャフトを抜いて『オイルシール』を交換します 壊して外します(^^;
『オイルシール』は22mmのソケットを使い平行に入れていきます
組み立て
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ピンを差して組み立てる |
ワッシャー3個 |
シャフトを差して「サークリップ」を嵌めます「位置決めピン」が見えます
ここまでやっていて『オーリング』が余っています(^^;さて何処でしょう
3個なのでタンクを止めている『E8トルクス』に使われていると思います
もう一個の『小さなオーリング』はとうとう分かりませんでした?????
リターンホース交換予定でしたが・・・
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リターンホース |
新旧・内径比較 |
お馴染みの『リターンホース』です 今回は定番の『トヨタ純正ホース』でなく
『ブリジストンオイルホース(耐油ホース/PA03シリーズ)』
を注文しました
こちら参考にさせてもらった
『ホースガレージ.com』
です 性能は抜群だそうです
写真2を見れば分かるように内径の寸法を間違えました・・・(泣)
PA308でなく内径9.5mm(3/8インチ)の
『PA306』でした
ホースを元に戻してパワステポンプ他を組み立てていきます
ホース交換は次の機会に(注文済み)まとめて報告します
「ファンカップリング交換編」 をどうぞ