最高速号(W124 300E−24)真夏の自宅整備3
ファンカップリング交換 Vベルト交換 他
『パワーステアリングポンプ本体』を取り付けて次の作業です
『ファンカップリング』 『Vベルト』(共に純正)を交換します
パワーステアリングポンプ取り付け
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ホースを元に戻す |
フィルターを取り付ける |
残念ながら『ホースの交換』はできなかったので元に戻していきますサクサク
フィルター(新品)を取り付け(ついでにポンプも磨いておきました)終了(^^)
買っておいたファンカップリングを交換します
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新旧比較 |
純正品 |
『ファンカップリング』新旧です 純正品でも特価でした
『純正番号 A 103 200 04 22』 定価38955円
これで『Vベルト交換』の準備ができました
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ステー取り付け |
修理済みソケット |
いつも面倒な『ベルトテンショナー取り付けステー』です
このデスビのカバーを外さなくては取り付けできません
Vベルトの交換
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純正番号 |
リブ側新旧比較 |
ボケていて読めませんが(^^;パーツ番号 A 011 997 06 92
6PK2445 定価10700円(09年当時) 裏側の比較でわかるように
(2003年96890km時に交換)も純正品ですがまだまだ使えそうです
その様子はこちら
『ベルトテンショナー交換』
をどうぞ そのころは8930円ですね
(やはり1年ぐらいでひび割れを起こすOEMより性能はよさそうです)
さて次のメニューは
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ファンレジスター |
配線 |
折角ですから配線をキレイに引き直しました 調子は最高です(^^)
その様子はこちら
『2009年度版夏をのりきれ』
をどうぞ
最後の作業
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クーラント再使用く |
パワステオイル |
クーラントは再使用です このように濾して使いました
パワステオイルは純正品を使いました一応2ケース用意
ヘッドライト、アッパーホースなど取り付けていよいよ最後の作業です
パワステオイル補充
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エア抜き |
終了 |
ここで最後の大失敗(^^; エア抜きですがエンジンをかけてやってしまいました
結果このようにミルキーなオイルになってしまいました(><)(><)(><)
(エンジンをかけずステアリングを左右に3回ぐらい回せばすみます)
3回(全使用量0.7Lぐらい)でこのようなキレイなオイルになりまし
ホース交換は次の機会に(注文済み)「パワステホース交換編」で紹介します
以上で「最高速号真夏のパワステポンプオーバーホール 他」終了です(^^)/
愛車を整備するって本当に楽しいですね〜 (しかし暑かった) ではまた