最高速号(W124 300E−24)真夏の自宅整備3

ファンカップリング交換 Vベルト交換 他

『パワーステアリングポンプ本体』を取り付けて次の作業です
『ファンカップリング』 『Vベルト』(共に純正)を交換します

パワーステアリングポンプ取り付け
ホースを元に戻す フィルターを取り付ける

残念ながら『ホースの交換』はできなかったので元に戻していきますサクサク
フィルター(新品)を取り付け(ついでにポンプも磨いておきました)終了(^^)


買っておいたファンカップリングを交換します

新旧比較 純正品

『ファンカップリング』新旧です 純正品でも特価でした
『純正番号 A 103 200 04 22』 定価38955円

これで『Vベルト交換』の準備ができました
ステー取り付け 修理済みソケット

いつも面倒な『ベルトテンショナー取り付けステー』です
このデスビのカバーを外さなくては取り付けできません

Vベルトの交換
純正番号 リブ側新旧比較

ボケていて読めませんが(^^;パーツ番号 A 011 997 06 92
6PK2445 定価10700円(09年当時) 裏側の比較でわかるように
(2003年96890km時に交換)も純正品ですがまだまだ使えそうです

その様子はこちら 『ベルトテンショナー交換』  をどうぞ そのころは8930円ですね
(やはり1年ぐらいでひび割れを起こすOEMより性能はよさそうです)


さて次のメニューは

ファンレジスター 配線

折角ですから配線をキレイに引き直しました 調子は最高です(^^)
その様子はこちら  『2009年度版夏をのりきれ』  をどうぞ

最後の作業
クーラント再使用く パワステオイル

クーラントは再使用です このように濾して使いました
パワステオイルは純正品を使いました一応2ケース用意

ヘッドライト、アッパーホースなど取り付けていよいよ最後の作業です

パワステオイル補充
エア抜き 終了

ここで最後の大失敗(^^; エア抜きですがエンジンをかけてやってしまいました
結果このようにミルキーなオイルになってしまいました(><)(><)(><)
(エンジンをかけずステアリングを左右に3回ぐらい回せばすみます)

3回(全使用量0.7Lぐらい)でこのようなキレイなオイルになりまし

ホース交換は次の機会に(注文済み)「パワステホース交換編」で紹介します
以上で「最高速号真夏のパワステポンプオーバーホール 他」終了です(^^)/


愛車を整備するって本当に楽しいですね〜 (しかし暑かった) ではまた



back    home    next