2010年度車検前の点検
10月いよいよ車検が近づいてきました まず下回りの点検です
整備項目は『24ヶ月点検簿』があれば分かりやすいですこの通りにチェックしていきます
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24ヶ月点検簿(整備工場などで頼めばもらえます) |
ベルトの緩み、パワステオイル漏れなどいつも見ていますが改めて点検していきます
室内はブレーキの踏みしろ、サイドブレーキの踏みしろ、ステアリングのガタなどです
最初はボンネットを開けてベルト・オイル類の点検です
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エンジンルームの点検 |
エンジンオイル補充 |
『ベルトの緩み、損傷』『冷却水の漏れ』『オイルの量』などの点検項目があります
オイルを補充(0.3L)他に『バッテリ』『点火装置(スパークプラグ)』など点検します
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点火プラグの点検 |
焼け具合は? |
点火プラグを外して点検です まめにサップレッサーを外せば固着しません
『BOSCH FR8DC+』 を使っています 黒いのはオイルでなくグリスです
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シックネスゲージ |
トルクレンチ |
『シックネスゲージ』でギャップの点検です『0.8mm』が指定です
掃除をしてかじり防止グリスを塗って指定トルク『24Nm』で締めます
次はヘッドライト(球)を交換します
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HIDバーナー |
H4ハロゲン |
HIDでも構わないという話もありますが一応『H4ハロゲン球』に替えておきます
ソケットを入れ替えるだけで純正の配線に戻せますフォグランプは配線しません
残りの『オイル類』も点検・交換です
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パワステオイル |
ブレーキオイル |
パワーステアリングオイル300cc交換・補充
(
パワステポンプOH済み)
ブレーキオイルエア抜き(ATF交換の時に4輪上げたついでにやっている)
とりあえずこれでエンジンルームの点検は終了です
さてフロント下周りの点検です
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ジャッキアップ |
フォグランプ |
前側をジャッキアップします勿論ウマをかけての点検です
まず
以前クレームがついた『フォグランプ』 を外します
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プロジェクターフォグ |
取り除いた跡 |
新しく取り付けた
『HIDプロジェクターフォグ』 ステーを外すだけです
『ATオイルクーラー』
のため移植し風通しをよくする『メッシュ仕様』です
いよいよアンダーカバーを外して下回りの点検です
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右側の点検 |
左側の点検 |
以前クレームがついた『ステアリングダンパー』
ストックの中古品と交換です
「アイドラアームブッシュ」など
『ステアリングロッド関係』 は全て交換しています
ゆすってみてもガタはありません
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ボールジョイント |
ATオイルパン |
『ロアアームブッシュ』も交換済み
『ボールジョイント』もリペア済みです
先日やった
『ATF交換』
オイルの量も漏れも問題ありませんよかった(^^)
次はリヤ側の点検です
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リヤ側ジャッキアップ |
下回りの点検 |
下に潜って点検です
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コンパニオンプレート |
デフマウントブッシュ |
『コンパニオンプレート』も交換済み
他も異常はありませんでした
(まだ交換していない『デフマウントブッシュ』)部品は購入済み
デフ及びダイドシールは剥げていますが漏れはありません
ついでなので燃料ポンプのカバーを外してみました
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燃料ポンプカバー |
燃料ポンプ&フィルター |
プラ製のネジ5個を取れば
『トルマリンチューン燃料系』 が現れます(笑)
燃料ポンプは95年式E320のもの(ケンジさん提供)ですそろそろやばいかな?
室内に戻って『室内点検』をします
『ハンドルの操作具合・遊び・がた』 『ブレーキペダル遊び・効き具合』
『サイドブレーキ踏みしろ・効き』など日頃から意識していれば問題ないでしょう
これで一応車検用の整備は終了ですお疲れ様です(^^)
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秋の空 |
メーター |
最高速号・車検が11月初旬ということは毎年今頃整備をします気持ちの良い気候です
夏とか冬の時期車検を迎えるユーザーは大変でしょう
『117693km』2年前の車検時「111247km」
2年間の走行距離 『6446km』!
これで車検用の整備は終了です 次は
「ユーザー車検へGO!」 です