2008年度W124脚周り悶絶倶楽部討論会

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「W124脚周り悶絶倶楽部討論会」 に続いて2008年度版をお送りします

司: 「最高速号が 「脚周りを新車にするプロジェクト(フロントだけね)」 を施行した
   ということですが具体的になにをどうしたのでしょうか教えて下さい
   果たして(フロントだけでも)新車の乗り心地になったのでしょうか」

す: 「どうもどうも 最高速号(W124 300E−24)のオーナーすずたかです
   どういう訳か秋に(2007年)ちょこっと弄るつもりだったのが本格的に整備しました

   まず部品の注文ですが 「スリーポイント」 さんに大変お世話なりました
   本当にどうもありがとうございますm(ーー)m

買い物色々
2006年度買い物 2007年度買い物

本当に色々と買い物しましたがそれほどお金は掛かってなく高価なものはありません
まず定番の ●オイル交換 ●ATF交換 ●クーラント交換 定期交換部品です

油脂類交換
ATF交換 オイル交換

す: 「夏の間ほとんど乗らなかったのでですが涼しくなった秋にちょっとした作業をしました」
司: 『国産オルタネータ交換』 ですか W124乗りとしては非常に興味がある内容です」

す: 「それで火が点き(笑)消耗品の部品を考えて早速見積もりのメールをしました
   あと去年(2006年)買って面倒で作業していないものもまとめてするつもりでした」

司: 「それが上の写真ですか 随分ありますね」


「コンパニオンプレート」「ミッションマウント」

コンパニオンプレート ミッションマウント

す: 「まず定番の 『コンパニオンプレート(ディスクジョイント)とミッションマウント』 です」
   いずれやらなくてはと思っていましたが良い機会なので交換しました」

参考資料: 前回交換→2002年7月90440km約5年1万7千キロ走っています
交換後の感想: ゴム自体はそんなに痛まないようで激的な変化はありませんでした
しかし走り出しのギュニューとした感じブレーキ踏んでいる時などに変化がありました

ついでにこんな小物も交換
キャップ オーリング

こんなものも忘れないうちに注文しました 小物ですが大事なものです


さていよいよ大物の交換です

ロアアームブッシュ 油圧プレス機

司: 「いよいよ大物の登場です 効果があるのは分かっていますが中々出来ないです」
す: 「最初E320のと交換するつもりだったのですがオリジナルにしました」
司: 「何故ですか 普通は新品に交換する人が多いような気がしますが」
す: 「予算の関係です ロアアームブッシュだけなら安いですから」

司: 「普通写真のようなプレス機など持っていませんよ」
す: 「これ結構安くかったんです 「ストレート」 で限定3台朝一番で買いに行きました」

内職仕事
超高級グリス リペアキット

す: 「石君からもらった『超高級グリス』です ブーツはリペアキット注文してます」
司: 「簡単でしたか?」
す: とんでもない! 毎日2時間づつ内職してどうにかこうにか4日目でできました」
司: 「2時間×4日で延べ8時間ですか オフ会などで人がいれば1日仕事ですね
   新品を使えば交換だけなのでもっと早くできますかそれでも1日仕事でしょう」


さて組み立てですが特に気を使ったところはありますか

アッパーマウント リペアキット

どうせなら徹底的にやろうと思いこんな部品やあんな部品も注文してしまいました

司: 「具体的にお願いします」
す: 「●タイロッド左右 ●ドラックリングセンター ●アッパーマウント ●バンプラバー
   ●ショックブーツ ●ビルシュタインダンパー1セット(ストリートタイプ)
   ●ディスクジョイント ●ミッションマウント ●ラジエーターキャップ ●オイルキャップ
   ●ロアアームブッシュ ●エンジンマウント ●デフマウントブッシュ(未交換)」

す: 「ネットなどから買ったものもあります ●オイル(モチュール300V)●ATF(ワコーズ)
   ●リヤダンパーウレタンブッシュ ●HIDシステム(ハイビーム用 フォグランプ用)
   ●純正E320スプリング前後セット  こう改めて並べてみると怖いですね(笑)」

司: 「いや聞いている方が怖いです こんなに交換しないといけなのですか」
す: 「多分こんなにまとめてやるのは一度だけだから悔いのないよう気合をいれました」
司: 「・・・・・・(^^;」

フロント組み立て
フロント左側 フロント右側

す:「脚周りのロッド交換ですが3本まとめて交換しました」

司: 「交換した様子はこちら   「ステアリングロッド交換編」 ですね 苦労しましたか」
す: 「こういう大まかな作業の方が得意なので(笑)一日で大体の交換終了できました
  後の『アライメント調整』の方が大変でしたやはりメジャーでは正確な値がとれません」
司: 「当たり前です!」

す: 「良い勉強になったしその後 『4輪アライメント』をとってもらい大変満足しています」
司: 「やはりプロの機械プロの仕事ですか お金はかかってもデジタルですもんね」

司: 「他にも 『新車の脚周り』 にするためには交換すべき部品があると思いますが」
す: 「以前交換したばかりのものはさすがに今回は交換していません」

最近やった作業1

アイドラアームブッシュ 取り付け場所

最近やった作業2

スタビブッシュ ステアリングダンパー

す: アイドラアームブッシュ はOEMですが スタビブッシュ は『純正品』です
  中に糸が入っているタイプです社外品とはその後の耐久性が違います

 ステアリングダンパー はビルシュタインの強化タイプ(HDタイプ)
 これは使用前と仕様後の違いはあまり感じなかったです」

司: 「部品のことは大体分かりましたが組みたてに苦労したことはありませんでしたか」
す: 「いや〜大変だったんです アライメント以外にも随分と脚周りで苦労しました」

司: ではその話は後半でお願いします



次は  「最高速号 脚周りで大変苦労編」  です



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