国産オルタネーターに交換
最高速号(W124 300E−24)国産オルタネーターに交換編
マダデスさんから譲ってもらった国産(トヨタ製)のオルタネーター交換です
今、使用中のオルタネーターでも問題ありませんがベアリングが心配です
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久しぶりのジャッキアップ |
アンダーカバー異常なし |
久しぶりのジャッキアップです(一年ぶりですね)さてどうなりますか
アンダーカバーを外します オイル漏れ等異常なしでまずは一安心
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国産オルタネーター |
トヨタ製DENSOです |
マダデスさんから譲ってもらった『国産製(トヨタDENSO)オルタネーター』です
写真でわかるようにソケット(3本の線)付きのを手に入れて下さい(マジェスタだそうです)
さてサククサクと外していきますサクサクサク・・・外したパーツは掃除をして並べていきます
テンションを緩めてVベルトを外す
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テンショナーを緩める |
300E−24エアポンプ |
さていよいよオルタネーターのステーを外します 15mm2本です
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簡単な下側のボルト |
やりにくい下側のボルト |
上からはエアポンプがあってできません 下側からの作業です
15mmボルト2本がステーで止まっていますナットは使っていません
あっけなく2本共外すことができました
やはり考えられたエンジンです ちゃんとした工具さえあれば大丈夫です
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外した純正オルタネーター |
ブラシとコンデンサー |
さて取り付けですがその前にやるとことがあります
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オルタネーター新旧の比較 |
取り外した純正オルタネーターとこれから取り付けるトヨタ製オルタネーター
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トヨタ製の凸(丸印)を削ります |
この出っ張りが本体のステーに当たります オルタネーター側を削ります
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削りカスが入らないよう養生 |
グラインダーで削る |
ボルトが通っているため削れるまでグラインダーをかけます
削りカスが入らないよう養生(ガムテープ)してから作業をします
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トヨタ製オルタネーターの加工 |
本体側ステーの加工 |
オルタネーター限度まで削りますが、まだまだ車体側ステーに当たります
いよいよ(やりたくはなかったけど)車体側ステーを削ります
オルタネーターの出っ張りにグリスを塗って仮り止めをします
外してグリスのある場所が当たる所です 削ります削ります
結局こんな風になってしまいました(^^; まあ大丈夫でしょう
取り付け後配線です ソケットは3本あります
L :(ランプ) はオリジナルの細い線に繋ぐ
IG:(イグニッション)はヒューズBOXの7番線に
S: (センシング) はバッテリー(+) へ
(安全のため10Aのヒューズを使う)
配線等確認後Vベルトを取りつける
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Vベルト取り付け |
配線拡大写真 |
配線等確認後いよいよVベルトを張ってエンジンをかけます(^^)
この時にはいつもドキドキしますが問題ないでしょう(多分)
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ナビで確認 |
作業終了 |
工具を片付けて綺麗にしたアンダーカバーを取り付けてウマを外します
これで本日のメニューは終了です \(^^)/
追加
ステーを削った所だけでなく他にも当たる所がありました
もう一度当たる所を確認をして削り直します(光っている所)
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終了 |
スペーサー |
当たる所を削れば今度は教えてもらった通りスペーサーを入れられます
これで本当の終了ですやはり300E−24はちょっと変わっていますね
−−−注意−−−
W124に国産オルタネーターを取り付ける これを見ると難しそうですが
300Eや300TEなどはポン付け(最小の加工で)できます