W124最高速号 春の自宅整備
フロントパッド交換ブレーキオイル交換 他
最近ブレーキの効きが甘くなったような気がします幸い『純正パッド』があります
オフの時にお借りした秘密兵器も確かめてみたいです さて作業開始!
フロントパッド交換
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300E−24 |
4ポッド |
最高速号(W124 300E−24)は『ate製4ポッド』を使っています
ブレーキローターは『パワーディスク』赤いのは耐熱ペイントで塗りました
詳しい交換方法は
『こちら』 を参考にして下さい
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警告灯センサー |
ピン抜き |
『ブレーキ警告センサー』を抜いておきますそうすれば再使用できます
『ピン抜き』でキャリパー固定ピンを抜きます途中までしか抜けません
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ペンチ |
拡大 |
最後はこのように挟んでハンマーなどで叩いて抜きます
よく見るとパッドの厚さはありますが何だか変だぞ(^^;
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センサーを抜く |
セパレーター |
邪魔なものが無くなったので『警告灯センサー』を丁寧に抜きます再使用できます
『ディスクブレーキセパレーター』これは2ポッド用ですが工夫すれば使えます
取り出した 『古いフロントパッド』です(純正品です)
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純正パッド |
厚み |
前回交換(純正品)したのは『2005年6月』102153km時です
只今の走行距離は116018kmなので
『13865km5年ぶり』です
300E−24用純正パッド(005 420 0220)
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純正パッド |
面取り |
純正パッドを使用している理由はこのプレート(グリスは最初から塗ってある)です
純正パッドは鳴きませんが一応軽く『面取り』をしていおきます(角だけで充分です)
新品(純正)を取り付けます
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新品を取付ける |
センサーをはめる |
今回はローターは交換しませんので新品パッドを取り付けます
板バネを取り付けて(新品にしたかった)ピンをはめます
方向は内側から外側へ(絶対です)下側からのやった方が楽です
センサーと取り付けておきます最後に線を曲げて収めて終了です
今回の秘密兵器
『加圧式ブリーダー』です
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加圧式ブリーダー |
オイル交換 |
一人ででも『ブレーキオイル交換』ができる『パワーブリーダー』です
詳しくは
『加圧式ブリーダー』 をどうぞ
最後の仕上げ
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ペイント |
デジタルトルク |
酷使され剥げてきたので『赤いペイント』をスプレーしておきます
『デジタルトルクレンチ』
で(110Nm)締めて終了です
次はGW中の整備エアクリーナー補修他
「300E−24エアクリーナーの加工」 です