W124最高速号 春の自宅整備

フロントパッド交換ブレーキオイル交換 他

最近ブレーキの効きが甘くなったような気がします幸い『純正パッド』があります
オフの時にお借りした秘密兵器も確かめてみたいです さて作業開始!

フロントパッド交換
300E−24 4ポッド

最高速号(W124 300E−24)は『ate製4ポッド』を使っています
ブレーキローターは『パワーディスク』赤いのは耐熱ペイントで塗りました

詳しい交換方法は 『こちら』 を参考にして下さい

警告灯センサー ピン抜き

『ブレーキ警告センサー』を抜いておきますそうすれば再使用できます
『ピン抜き』でキャリパー固定ピンを抜きます途中までしか抜けません

ペンチ 拡大

最後はこのように挟んでハンマーなどで叩いて抜きます
よく見るとパッドの厚さはありますが何だか変だぞ(^^;

センサーを抜く セパレーター

邪魔なものが無くなったので『警告灯センサー』を丁寧に抜きます再使用できます
『ディスクブレーキセパレーター』これは2ポッド用ですが工夫すれば使えます


取り出した 『古いフロントパッド』です(純正品です)

純正パッド 厚み

前回交換(純正品)したのは『2005年6月』102153km時です
只今の走行距離は116018kmなので 『13865km5年ぶり』です

300E−24用純正パッド(005 420 0220)

純正パッド 面取り

純正パッドを使用している理由はこのプレート(グリスは最初から塗ってある)です
純正パッドは鳴きませんが一応軽く『面取り』をしていおきます(角だけで充分です)

新品(純正)を取り付けます

新品を取付ける センサーをはめる

今回はローターは交換しませんので新品パッドを取り付けます
板バネを取り付けて(新品にしたかった)ピンをはめます

方向は内側から外側へ(絶対です)下側からのやった方が楽です
センサーと取り付けておきます最後に線を曲げて収めて終了です


今回の秘密兵器 『加圧式ブリーダー』です

加圧式ブリーダー オイル交換

一人ででも『ブレーキオイル交換』ができる『パワーブリーダー』です
詳しくは 『加圧式ブリーダー』 をどうぞ

最後の仕上げ
ペイント デジタルトルク

酷使され剥げてきたので『赤いペイント』をスプレーしておきます
『デジタルトルクレンチ』  で(110Nm)締めて終了です


次はGW中の整備エアクリーナー補修他

「300E−24エアクリーナーの加工」 です



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