2018年10月車検前の小整備

最高速号(W124 300E−24)オイル交換と細かい車検対応作業編

「崎山自動車サーヴィス」  さんに「24ヶ月点検」してもらうつもりです
自分でできる整備とその他車検対応用の細かい作業です

まずは定番の「エンジンオイル交換」「クーラント交換」「ATF交換」です
足りない分調べて注文します

FUCHS TITAN 和光ハイパワーS

スピードジャパン「小澤さん」推薦の 「FUCHS TITAN」 20W−50ボトル4ケース
スピードジャパンで「FUCHS」手配できなくなったので在庫のある1Lボトル購入です

「ATF」はペール缶で買っていましたが残量4Lしかありません悩みましたが
ペール缶を注文しました(和光HyperS廃止だそうでヤフオクで見つけて購入)

「クーラント」「ブレーキフルード」は在庫があったので注文していません

純正クーラント 工業用精製水

備忘録に依ると前回交換したのが10月でしたので1年振りの交換です(約4千キロ走行)
ATFは2015年4月ですので3年6ヶ月振りになります(走行距離14500km)

ATガスケットとフィルター コンタクトピース

純正ATオイルパンガスケット(126 271 1180)とOEMフィルター(H2014)
前回の 「コンタクトピース交換」 で交換してなかった「エアバック側のコンタクトピース」も注文しました


2018年10月13日曇り朝9時エンジンを温めるためガソリンを入れにいきます

141472kmオド207km ガソリン満タン25、98L

箱根往復帰りに 「謎の15分間強制停止」があったため燃費は悪いです

今回は「ATF」もやるので4輪共ウマをかける予定です

ガレージは前下りでクルマは左側が重い 水平器で測って微調整

そこでこんな工夫をしてみました水平器で測って微調整をします

最低限の4輪ウマ 穴開きアンダーカバー

タイヤは外さず下に潜ってアンダーカバーを外します

外す時は「レンチ」回す時は「ラチェットレンチ」締める時は「トルクレンチ」です

13mmコンビネーションレンチ 古いオイル排出

FUCHS15Wー40残り2Lでした(^^;残りは20Wー50少し硬いかな

前回の残り10Wー40 残りと新品の20Wー50

ワッシャーは必ず新品に交換しましょう締め付けトルクは「25Nm」です

W124用内径14mm外径20mm 東日トルクレンチQL50N

今回は同じ銘柄ということで「エレメント」の交換はしていませんのでサクサクと次の作業へ

クーラントを交換します

ホースをはめ込む バケツで受ける

サイドの穴にホースを嵌めます赤いプラグを回すとクーラントがでてきます
エンジンをかけて水温が上がってきたら水を循環させます

タンクの水が少なくなったら ホースを差し込んで水を入れる

バケツの水がキレイになってきたら終了ですエンジンを止めて水を出し切ります

精製水 LLC0.7L

2Lに薄める 満タンにする

都会では25%〜30%のクーラントで充分なので0.7L→2.0Lにします
エンジンを止めてプラグを締めて満タンにします(エア抜きは後日やります)

クーラント交換は1年前にやっているので一番簡単な方法で作業しました

次はちと面倒な 「ATF交換」  ですその前に昼飯休憩です(^^)

その2「ATF交換」 に続く



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