C200(W202)ロアアームブッシュ交換
ずっとヤナセで車検整備を受けている箱入り娘 W202・C200です
今回は「脚回り交換」を少しでも安く仕上げるためこんなことをしました
『ロアアームブッシュ』『フロントダンパー』『ステアリングダンパー』
『リアダンパー』『デフオイル』『燃料ポンプ』交換などです大変だ〜
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W202 C200 |
ジャッキアップ |
メニューがてんこ盛りのため前日に引き取り乗って帰ってきました
もう古いクルマになってしまいましたがヤレもなくよいクルマです
前年度(2009年)の
『前車検整備』の様子は
『こちら』からどうぞ
さて作業開始ですまずは『フロントロアアームブッシュ』交換です
フロントジャッキアップしてウマを掛けますアンダーカバーを外して
タイヤを外します (インパクトレンチはやっぱり楽です)さてさて
まずは『フロントダンパー』を外します
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フェンダー左側ゴムキャップ |
フェンダー左側ダブルナット |
ダンパーの固定方法は『17mmのダブルナット』です
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クロウフットレンチ |
自在メガネレンチ |
狭いのと頭が飛び出てるので『クロウフットレンチ』を使います
使い方はこちら特殊工具編
『クロウフットレンチ』
をどうぞ
こんな便利なものもあります『自在型メガネレンチ』です
ダンパーを外したら「スタビライザー」を外しますサクサク
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交換用新品ダンパー |
スタビライザーブッシュ |
スタビライザーは『外側13mmナット』『内側は17mmと13mm』です
このような感じで外れます(ブッシュも傷んでいたら交換しましょう)
ロアアームを外します
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ロアアームボルト前側 |
ロアアームボルト後側 |
22mmですが固く閉まっているため『ブレーカーバー』を使います
ボルトの頭は四角になっていますので固定しなくても大丈夫です
前後のロアアームボルトを抜きます
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前後の穴 |
落とす |
ジャッキを上手く使ってテンションを逃がしてボルトを抜きます
挟まって落ちてきませんので軽く叩いてロアアームを落とします
こちら側はスプリングを外していませんが先に外しておいた方が楽です
ブッシュ交換ならこの状態で古いブッシュを抜いてブッシュを圧入します
が、が、まず無理です(このためSSTもで用意してありましたが)
改めてロアアームを外します
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ボールジョイント |
新品ボールジョイント |
ロアアームとボールジョイントの固定はこの上側の22mmボルトです
新品のW202用ボールジョイントですこの下側の『ピン』がクセモノです
今回は『ボールジョイント』の交換はしませんので上側のボルトだけ抜きます
ロアアームをジャッキで『22mmスパナ』が入りやすい位置まで持ち上げます
注:(バックプレートの凹に入っているのでオープンスパナでないと回せません)
緩んでくると空回りをしますので『5mmのL字型六角』を頭に突っ込みます
ボールジョイントを外します
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ボールジョイントプーラー |
ボールジョイントリムーバー |
普通はこのような『ボールジョイントプーラー』を使います
凹に差し込むため使えません このような工具を使います
使い方は至って簡単です
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セットします |
ロアアームが外れた |
ボールジョイントの大きさに合わせてセットしてひたすら叩きます(^^)
これでロアアームが外れます(写真はスタビが付いていますが外します)
これでロアアームが外れました古いブッシュを抜いて新しいブッシュを入れます
新しいブッシュが入っているロアアームが提供されているので交換だけですヨカッタ(^^)
ブッシュ交換は大変ですその苦労はこちら
『W124ロアアームブッシュ交換編』をどうぞ
次は『ロアアームの取り付け編』+『ステアリングダンパー交換』です
「ロアアーム取り付け編」 をどうぞ