C200(W202)ローターパッド他交換
ずっとヤナセで車検整備を受けている箱入り娘W202・C200ですが
さすが今回は「前車検整備」をして少しでもお安く仕上げる予定です
メニューは『前後ブレーキホース』『前ディスクローター』『前パッド』
『プラグホールシール』『ブレーキホースエア抜き交換』です大変だ〜
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W202 C200 |
4輪ジャッキアップ |
・前ディスクローター ・前ブレーキパッド ・純正ブレーキオイル2缶
・タペットカバーシール ・プラグホールシール ・ステアリングダンパー
さて作業開始です
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ダブルスパナ13mm15mm |
フロントディスクパッド |
キャリパーを外します このようにダブルスパナで外側の13mmを外します
上下のボルトを外すと「キャリパー」が外れます とりあえず下げておきます
ローター交換のため「サポート」を外しますサクサク
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18mm非常に固い |
サポートとパッド |
サポートを固定している18mmは固く締まっていますブレーカーで緩めます
このような感じで外れます(キャリパーはとりあえず紐でぶら下げておきます)
新しいパッドを取り付けます
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新旧厚さの比較 |
鳴き防止面取り |
厚さが減ってなくても年数が経ったパッドは安全のため交換しましょう
鳴き防止のため、面取りをしてスレッドコンパウンドを塗っておきます
ディスクローターを外します
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5mmヘックス |
耳のでている旧ローター |
5mmヘックスです「L字型レンチ」でなくできればビットを使って外しましょう
固着していると苦労しますが(ひたすら叩きます)今回は簡単に外れました
新しいディスクローターの取り付け
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新しいローター脱脂 |
キャリパースライドピン |
さび止めのオイルが塗ってありますのでパーツクリーナーで充分脱脂します
スライドピンも抜いてグリスアップしておきます(程度は良く錆びていません)
ディスクローターを取り付けます
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サポートの取り付け |
5mmヘックス |
18mmですが再使用のため、必ず『緩み止めボンド』を塗布しておきます
締め付けトルクは『115Nm』 最後はトルクレンチでトルクを管理しましょう
最後に掃除をします
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ブレーキクリーナ+ブロア |
ピストン戻し |
パーツクリーナで掃除をしてブロアで吹き飛ばしますかなり汚れています
新しいローターに取り付けるには『ピストン戻し』でピストンを広げます
最後の取り付け
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13mmと15mmスパナ |
緩み防止ボンド |
このボルト(13mm)は新品が付いてきました締め付けトルクは『35Nm』です
緩み防止にはこの『緑色のボンド』を使っています 「ThreeBond1401B」
次は前後の『ブレーキホース』と『ブレーキオイル』を交換をします
「ブレーキホース交換編」 をどうぞ