ポルシェお別れと思い出

ポルシェ 「911カレラ(タイプ993)」とはどんなクルマ?

どうしても乗りたかったポルシェ充分吟味して選んだのが「ポルシェ911カレラ(タイプ993)」
決め手は程度良かったことお値段が手頃(といっても大分無理をした)なにより走りがよい事

しかし今のまま二台体制(ポルシェ一台ではなにかと不便)を維持していくよりも一度リセットして
来たる定年後自由な時間をもてるようになったら思い切った楽しいクルマ生活をしようと思い立ち
維持費の安いクルマに乗り換えることにしましたおかげで何十台も試乗し次期戦闘機を決めました

その話しは   「EOSお披露目オフ編」 をどうぞ



さて本題 『ポルシェの思い出編』 です

走りに徹したクルマ 走ること、曲がること、止まることには お金に糸目はつけない!
特に『止まること』素晴らしいです グッと踏めばグッグッと減速する

それは 「ローター&パッド交換編」 をどうぞポルシェのブレーキの素晴らしさが分かります

湾岸ミッドナイトに描いてありましたがポルシェの場合ブレーキを踏むと50:50になる

例えばW124「500E」でも(ポルシェ生産)ブレーキをかければ前加重になる その点
普段リヤエンジンで後が重たいポルシェも減速時は水平になるそこが唯一のクルマです

「機能が形を造る」 良くも悪くも無駄なモノはない あの大きなリヤは大きなエンジンを載せ
太いタイヤを入れるため 太いタイヤはパワーを受け止めあのトラクションを生み出す

タイヤ依存率が高い 良いタイヤを履けば限界近くまで走れるが磨耗してくればズリズリ
タイヤ代が負担です この辺は   「ポルシェの整備代その1」  をどうぞ

などなど ポルシェの素晴らしさを分かってもらったところで(^^)

いよいよお別れです 引き取ってもらう前に必要なものを外します

ポルシェ1 ポルシェ2

前日に   「青い鳥お別れオフ会」 がありましたので  本日のお手伝いは一人です
前日の疲れが残っていましたが気合を入れオーディオとカーナビ、ETCなど外します

青い鳥と違ってすぐに人手に渡りますので部品取りはできません(^^;

翌日に業者が引き取りにきて約3年と8ヶ月遊んだポルシェともお別れです
次の方、程度は良好ですので大事にして下さいまた買い戻すかもしれません


さてこれで『ポルシェ編』も終了です 色々とありましたがやはり素晴らしいクルマだそうです

4年後(多分)もっと過激なポルシェを買うつもりです(それまで気力と体力が残っていれば)
でも新しいポルシェって運転する楽しみが希薄だそうでまた悩むところです(先の話ですが)


最後まで読んでもらいありがとうございます 代筆なので至らない処もあったと思いますが
『世界の名車ポルシェ』にちょっとでも関わっただけでも自分のクルマ人生 幸せです(^^)




そういう経由で二台を手放して購入した経済的なクルマ?の紹介です

「次期戦闘機EOSお披露目オフ」



back    home    next