次期戦闘機(EOS)お披露目オフ
2008年12月21日いよいよ次期戦闘機とご対面する日がきました
やはり今の状態では2台体制は無理、経費を節約して来たる定年後には好きなクルマを買う
悩みに悩んだ結論が4年間ガソリン代、税金、経費を節約してもっと過激なポルシェを買う!!
だそうです(^^) それから約一ヶ月後 いよいよ次期戦闘機の話を書くことができました
今回はちょっと変わった場所に集合〜
|
|
フォルクスワーゲン Eos |
SLK200コンプレッサー |
12月21日(日)とても暖かい日です今回は折角だから広くて時間が取れる場所に集合しました
はなまるさんの
FX
(次期戦闘機導入計画のことで外国為替証拠金取引の事ではありません)
|
|
EOSメーター |
SLKメーター |
今回は折角ですから同じお披露目の「SLK200コンプレッサー」と比較してみましょう
写真はお馴染みの「オーさん」に提供してもらいました(自分は動画班)
|
|
EOSフロントパネル |
SLKフロントパネル |
直列4気筒2リッター直射ターボ200馬力最大トルク28.5kgだそうです
ついでにミッションは2ペダルのDSGだそうです(なんのこっちゃ??)
|
|
EOSエンジン |
SLKエンジン |
昔に比べて高級感のあるエンジン(カバー)SLKと比べても負けていません?!
両車とも上級車(320)があるためちょっと差別化されているような気がします
|
|
EOSフロント |
SLKフロント |
SLK200コンプレッサーのこともちょっと 1.8Lスーパーチャージャー直列4気筒
車の性格が違うのでフロントグリルもこのように違います(ライト周りは似ているような)
|
|
EOSテールレンズ |
SLKテールレンズ |
リヤも一応ロードスター(SLK)とカブリオレ(&クーペ)なのでかなり違います
それがそのままトランクの大きさ(形)の差でしょう EOSはあくまでも実用車です
折角ですから「はなまるさんの独占インタビュー&インプレ」です
●:
私には許容範囲だが、普通の人には硬過ぎると思われる足回り
(重いタイヤとホイル)
|
●:
とりあえずキシミ音はしない。カッチリしている
(今のところは?)
|
●:
ぬえわ以上ではカッタルイ加速力。街中で元気だったので騙された
(アハハハハ)
|
●:
最高速は長い時間かかって、ふふわぐらい
(4気筒2Lではね〜)
|
●:
燃費は期待していたより悪い
(単に右足が重たいだけ?)
|
『操縦』の楽しみは希薄だということもわかりましたので
(期待のしすぎ?)
しばらくは、オーディオや磨きなどの『走り』以外への注力となりそうです
|
絶対速度としてのふふわは確かに充分なんですが、そこにいたる時間が十分過ぎて(笑)
|
|
一昔前なら新旧といえばこんな感じでしたが
|
|
後期型E500 |
中期型300E−24 |
元は消去法での車種選択でした(充分な原資があればまた別)まだあまり日数がないですが
日を追うごとにデブ顔にも慣れ最近はカッコ良いとさえ思えるようになってまいりました(^^)
4年間限定ですがまだどうなるかわかりません 走りオフ等これからもよろしくお願いします
ちなみにサイズですが
VW EOS 2.0TSI
|
全長4.410 全幅1.790 全高1.435 直4 2.0L DOHCターボ200ps
全長4.740 全幅1.740 全高1.445 直6 3.0L DOHC 225ps
|
最高速号(W124 300Eー24)
|
VW EOS 2.0TSI
|
総重量 1590kg ホイールベース 2575mm トレッド 1540mm
総重量 1815kg ホイールベース 2810mm トレッド 1495mm
|
最高速号(W124 300Eー24)
|
まあ似たようなものだけど全長が3cmしか違わないのに幅は5cm広い
ホイールベースが23cmも短いがトレッドは4.5cm広い
いかにショートホイールベースワイドトレッドかが分かります まさに現代車です
楽しく過ごしたあと第三京浜道路バビューンと帰宅しました(^^)
オープンの模様はこちら
『SLK EOS 変身〜』
をどうぞ
はなまるさん おとなしくノーマルで乗っていられるわけがありません(^^;
「ザックスパフォーマンスキット装着」