ポルシェの整備代 その1

ポルシェ初のトラブルですギヤボックス交換のお値段は?

ある日曜日の夕方こんな携帯電話がありました

は: 「今、何処?インターネットにつなげられる?」
す: 「家、いまやっているから大丈夫だけど」

は: 「箱根からの帰り道だけど、ステアリングを切ると大きな音がする
   パワステオイルを漏れているみたいで全然足りない」
は: 「ギヤボックスの漏れだと思うけどその辺インターネットで調べて欲しいのだけど」
す: 「了解、ちょっと待っていて」
  ポルシェ・ギヤボックスで検索するけど修理報告で20万円ぐらいとしかでていない
 
W124だと色々な整備報告がでてるけどポルシェサイトだとトラブル集しかない・・・

は: 「ホースのパンクだかギヤボックスのトラブルだか分からない帰ってこられるかな?」

す: 「とりあえずスタンドに寄ってパワステオイルを買って継ぎ足しながら帰ってくればよい
  修理はとりあえず家についてから考えればいいそれまでにこっちで調べておくから」

は: 「そうか継ぎ足しながら走ればよいのか 気が付かなかった(笑)」

エンジン 下回り

こういうことは旅先でトラブっている人より家でのうのうとしている人の方が
落ち着いて対処できます(ま、しょせん他人事ですからね)



ギヤボックス交換修理代はいくら

当日はスタンドでパワステアリングオイルを購入して無事帰宅できました

後日落ち着いてからアンダーカバー外して覗いてみると下周りから
オイルが大量に漏れています だめだこりゃ・・・(^^;

ある掲示板のQ&Aより

Q: 92年のカレラ2でパワステギヤボックスから漏れているようです修理はどのくらいですか

A: よくあるパワステギヤボックスですね。新品パーツなら30万!純正リビルト品なら17万
その他リビルト10万弱。交換工賃が3万円。最終調整は簡易テスターでもできますが
厳密に言うならタイロッドを外す作業もあるのでアライメント調整が必要になりますよ

大変だ〜  とりあえずエアコンを修理してもらった処へ相談に行くことにしました

手馴れた工場で(ポルシェ専門店)リフトアップ、点検、やはり ギヤボックスの故障に決定!

「どうします 純正コースなら30万円ぐらい リビルト品を使えば20万円ぐらいです」
勿論、リビルト品を選択 先の勉強でトーインの調整が必要なことも知っています

ところがここでも「脚周り悶絶倶楽部会長」面目躍如(笑)先に落札していた
ダンパー&スプリング&アライメントも交換、調整してもらうことにしました


結果

ギヤボックス交換(リビルト品)交換工賃 フロントのトーイン調整で、 15万円
4輪バネ(アイバッハのダウンサス)とダンパー(純正スポーツ)交換が 48000円
4輪アライメント調整が44000円 ということで 合計22万円になりました チ〜ン

フロントダンパー&スプリング リヤダンパー&スプリング

さてこれで元気良く走れると思っていたら・・・タイヤ〜(泣)

前回交換したのが(4本新品)2005年4月9日 57187km時 それから8ヶ月約8千km走ったら
「リヤがブレークしたときパンクかと思ってクルマから降りて見た(笑)まさかもうタイヤの寿命とは」

12月30日リヤタイヤのみ交換(P−ZEROロッソ) 4万2千円 チ〜ン

ちなみにリヤタイヤ新品の溝が8mmこれが約8千キロで4mmになる
これでタイヤ交換(危なくて走れない)個人差はあるとは思いますが

ポルシェはタイヤ依存率がものすごく高いみたいです
(W124ならどうにかなるしそんなに減らないです)



次は1年後の整備 「ポルシェの維持小さな整備」です


「ポルシェを極上化(正常化)する小さな整備」




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