青い鳥お別れオフ会
2008年11月末日いよいよ青い鳥号とお別れする日がきました
やはり今の状態では2台体制は無理経費を節約して来たる定年後には好きなクルマを買う
悩みに悩んだ結論が4年間ガソリン代、税金、経費を節約してもっと過激なポルシェを買う!!
だそうです次期戦闘機の話は後日にするとしてとりあえず下取りの青い鳥号の部品取りです
いつもの場所に集合〜
|
|
いつもの場所に集合 |
佇む青い鳥号 |
11月末日とても暖かい日ですいつもの場所でいつものメンバーで整備オフですが
今日はちょっと事情が違います『青い鳥号部品交換オフ』です果たして金目の物は
|
|
4輪ジャッキアップ |
作業開始 |
4輪ジャッキアップをします「タイヤ交換」のためです 安いホイル&タイヤに交換します
交換リスト見ながらメニューを決めています「ついでに、ダンパー&スプリングとスタビか」
|
|
フロント外して |
ダンパー、スプリング、スタビ |
もう慣れたものです 協力してアッという間に ダンパー、スプリング、スタビ外します
「ロリンザーのダンパー」
「スポーツラインのスプリング」
「スポーツラインディーゼルワゴンのスタビ」
拘りの品々
価値あるものです 経緯などはクリックしてみて下さい昔の思い出が甦ります
さて室内でははなまるさんがもっと価値のあるものを外しています
|
|
室内での作業風景 |
ステアリング加工 |
とても高価だった「ステアリング」とコンビの「シフトノブ」それに「オーディオ関係」
ステアリングはコンタクトリング加工しないと元に戻せませんちょっと面倒です
ダッシュパネルには「ETC」と「レーダー探知機」と「CD式ナビ」が付いていましたが
ナビは外すのが面倒なので(まあ今頃CD式では価値がないでしょうし)そのままです
前の方では誰かさんがゴソゴソやっています
|
|
サイドレンズ |
ヘッドライト |
サイドレンズを外します と言ってもレンズが欲しい訳ではありません
ヘッドライトユニットの交換です「500Eレンズ」は交換済みです
「HID一式」
を取り外します ユニットごと外します慣れたものです
以上で作業終了です
リヤ側には価値のあるものはありません(笑)タイヤ4本付けて作業は終了です
ノーマルダンパー(ストック分)、ノーマルスプリングを取り付けた青い鳥号
|
|
ノーマルの青い鳥号 |
工具の点検、後片付け |
ウマから下ろしたばかりですから前が上っていますが「ノーマル姿の青い鳥号」です
寒くなる前に作業が終了できました いつものように「工具の点検」と後片付けです
|
|
さあごはんだ〜 |
某駐車場 |
戦利品と後片付け これからファミレスで思い出話しと次期戦闘機の話ですワクワク
皆でやれば早いですが一人でやるとなると・・・ついそのままでいいや となりますね
これで本当にお別れの「名車青い鳥号」
『誕生秘話』 から
『お別れオフ』 までこちらでどうぞ
程度のよい「W124」が、どんどん減ってきています 淋しい限りですがしかたがないです
かれこれもう15年以上経ちますよほどの覚悟がないと維持できないでしょう意地の維持です
最高速号(92年式300E−24)は? もう少し維持できそうです(^^)
「サラリーマンに2台体制とは」「ポルシェの維持費」などの詳しいお話はこちらから
最初ははなまるさんの購入した『ポルシェ911カレラ(タイプ993)』の紹介です
「ポルシェ(仮)お披露目オフ」