W124スタビライザー交換

「ワゴンディーゼルスポーツライン用」を取り付けました本当に良いフィーリングです

ノーマルとの比較です直径で1.2mm違います
比較 太さの比較

全体的に太くなっているのが分かります

実際は刻印を読んで純正番号を調べればどのくらいの硬さか分かります
これは潰れていて分かりません でもフィーリングはバッチリでした


では交換(取り外し)方法です

右側 左側

スタビライザー取り付け部分です内側・外側のブッシュで止まっています
内側は上下13mmのボルト&ナットです内側は13mmのナットだけです

内側・外側の拡大
内側拡大 外側ロアアーム

内側取り付けステーとブッシュです外側はロアアームに固定されます

ボルト&ナットを外してもスタビライザーは落ちてきません
こじるように落とします(結構重たいのでお腹にでも支えます)

取り付けは内側13mmのボルト&ナット外側ナットを取り付けます
締め付けトルクは20Nmです

仮り止めをしてクルマを下ろし(1Gをかける)て20Nmですが
新品などに交換した場合はもう少し高く30Nmぐらいで充分です



ワゴンディーゼルスポーツライン用に交換した感想

全体に硬くなりましたが不快な感じはしません
直進性がよくなり細かい振動もなくなりました

バネを硬くした車も随分乗りましたがそれらとはフィーリングが全然違います
セダンの方はワゴン用を探して付けましょう足がノーマルでも良いです

ただしE500・500E用はオイルパンの形が違うので付きません
残念(^^;その様子はこちらをどうぞ 「500Eスタビを取り付ける」


次はブッシュの交換方法です 

「スタビブッシュ交換」 をどうぞ




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