W124サイドマーカーランプ点灯しない!
最高速号(W124 300E−24)
12回目の車検も無事終わり恒例の「元に戻す作業」をしていました
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DEPOのヘッドライトレンズ |
500Eのヘッドライトレンズ |
今回はヘッドライトレンズも交換したのでHIDと共に元に戻します
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ナビとレーダー探知機 |
フロントドライブレコーダー |
『ナビ(ゴリラ)』
『レーダー探知機(セルスター)』 を設置します
『フロントドライブレコーダー』 も元のようにセットします
ひと通り終え点検後試運転を兼ねてガソリンでも入れに行こうと走り出します
左のウインカーをだしたらカチッカチッカチッと点滅しますアレレレレ(^^;
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ハイフラッシャーウインカー? |
ウインカーとサイドマーカーランプ |
右側は正常ですが左側でハイフラになります(笑)クルマを降りて一周します
左コーナーランプとサイドマーカーが点きません??ハザートでも同じ現象です
サイドマーカーランプ(21W単芯)を左右入れ替えても左側は点灯しません
これ以上は路上での原因究明は無理なので車庫に戻って本格的に診ます
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ブレード型ヒューズボックス |
奥にあるカバー |
まずは簡単な作業からヒューズ切れをみます異常はありません
カバーを開けたついでに
定番のコンビネーションリレーを調べます
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奥にある色々なリレー達 |
ウインカーリレー |
まだ一度も外したことがないコンビネーション(ウインカー)リレーです
よい機会なので点検・掃除をしてみます(こんな事しているから時間がかかる)
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コンビネーションリレー |
裏の基板 |
巷で言われているような接点焦げもないし半田浮きもありませんとても良い状態です
アルコールで綺麗にして接点復活剤で磨いてみました果たしてこれで治るでしょうか?
取り付けて実験
が、やはり駄目です
次は一番やりたくない作業(本当はこちらが先ですが)
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純正サイドマーカー |
傷を付けないように養生 |
嵌っている状態を考えて爪を折らないように慎重に慎重に・・・
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やはり折れてしまった |
ひねって外します |
やはり折れてしまいました(泣)在庫の古いサイドマーカーをだしてきます
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ヒモで落ちないようにする |
取り出したバルブ |
フェンダーはこのようになっています中に落ちないようにヒモを掛けておきます
バルブは嵌っているだけなので引き抜きます(E1 2GL 12V5W)
テスターであたりました導通があります切れていません
犯人がこれでないとするとウームムムム分かりません電気のプロに電話をします
ウインカーが普通に点灯するということはウインカーリレーではない
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左側でも後ろのウインカーが点灯するのはウインカーレバーでもない
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メーターは関係ない(前日に外したので心配だったので)
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やはり断線が一番可能性がある何処かで切れている可能性が大
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切れている場所が分からなければ後ろから引っ張ってきた方が簡単だと思う
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断線か!やはりケーブルを一本一本調べなければならないか
と思ったがすぐ犯人が分かりました(笑)
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断線 |
ダブルソケット |
サイドマーカーランプは後付なのでこのように対処したんだと思います
ソケットの上にソケットが付いていますシングルでも付けることができます
原因がわかれば「半田付け」で治せますヤレヤレ
トラブルシューティングは要領よくやりましょう(^^)