2016年7月自宅オフオイル交換

最高速号(W124 300E−24)7ヶ月ぶりのオイル交換です

まず 「4-LEAVES」さんへ部品の注文です
アッパホース・ロアホース・ラジエーターキャップ・プラグなどです

2016年7月24日『132013km』で 『前回は2015年11月7日128985km』
7ヶ月で3078kmです3千キロでオイル交換理想的ですね(^^)

エンジンオイル温めついでにガソリンを入れに行きます

132013km屋外温度29.5℃ 240km走行ガソリン29.25L

240kmでガソリン29.25Lは8.2km/L下道も走ったのでちょっと燃費悪いです

早速準備に取り掛かります最近物忘れが多いので(笑)このように必要なことメモしてあります
久々にアンダーカバーを外します幸いなことにオイル漏れLLC漏れありません(画像は汚れです)

作業内容・締め付けトルク・工具などのメモ 穴開きアンダーカバーの点検・掃除

オイル交換・フィルター交換サクサクと作業をしますサクサク・・・

3千キロ走行のオイル フィルターレンチ

300Eー24の場合フィルターカバーの上にコードがあり邪魔です
そこでヒモで引っ張って逃します 作業をやりやすくしています

(時間に制約がない我々素人整備ではこのような工夫ができます)

必要な工具たち フィルター新旧比較

最後にはやはりトルク管理をしましょう

トルクレンチ25Nm ヒモを外してフィルター終了

上側が終わったら下側(ドレンボルト)です

トルクレンチ25Nm BRAD PENN 20Wー50

新しいオイルはいつもの緑色の「ブラッドペン20Wー50」
3L+2L+1.5Lで6.5Lですこの量で様子をみます


次はクーラントの交換ですサクサク・・・

アッパー・ロアホース トヨタ製ホースバンドとクリップ

今回は久し振りに「アッパホース」(2012年9月に交換だから約4年使用)
「ロアホース」(2002年5月だから約14年使用)も交換します

トヨタ製ホースバンドを使っていますのでこのようなホースクランプが必要です

排水準備完了 給水準備完了

今回はエンジンブロックからも抜きましたクーラント巡回時にはサーモスタットを外しました

サーモスタットを外して洗浄 エンジンブロック

ヒーター最強ファン2番目(小心者で最大にはできません)
この状態でホースの水と排水の量を合わせて水を巡回させます

ヒーターを入れて水を巡回させる 工業用精製水

排水がキレイになったところで外していたサーモスタットを入れて
クーラント750ccに精製水を2Lまで入れて約30%のLLCを7.5L補充しました

新品のアッパー・ロアホース(純正) 新品のラジエーターキャップ(純正)

新品のラジエーターキャップに交換してクーラント交換は終了


さて次はプラグ交換ですサクサク・・・

プラグコードとサプレッサー 使用済みスパークプラグ

プラグ交換方法は 「W124点火プラグの交換」 をどうぞ

前回交換したのは2012年5月(BOSCH FR8DC+)4年ぶりです
焼け具合はOKオイルにも汚れていませんとりあえず点火系は大丈夫なようです

いつものように プラグの向きを(なるべく)揃えて 25Nmで取り付けます

最後に「デスビ関係」を点検して本日の作業は終了です(^^)

メーター132015km



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