2016年7月自宅オフオイル交換
最高速号(W124 300E−24)7ヶ月ぶりのオイル交換です
まず
「4-LEAVES」さんへ部品の注文です
アッパホース・ロアホース・ラジエーターキャップ・プラグなどです
2016年7月24日『132013km』で
『前回は2015年11月7日128985km』
7ヶ月で3078kmです3千キロでオイル交換理想的ですね(^^)
エンジンオイル温めついでにガソリンを入れに行きます
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132013km屋外温度29.5℃ |
240km走行ガソリン29.25L
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240kmでガソリン29.25Lは8.2km/L下道も走ったのでちょっと燃費悪いです
早速準備に取り掛かります最近物忘れが多いので(笑)このように必要なことメモしてあります
久々にアンダーカバーを外します幸いなことにオイル漏れLLC漏れありません(画像は汚れです)
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作業内容・締め付けトルク・工具などのメモ |
穴開きアンダーカバーの点検・掃除 |
オイル交換・フィルター交換サクサクと作業をしますサクサク・・・
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3千キロ走行のオイル |
フィルターレンチ |
300Eー24の場合フィルターカバーの上にコードがあり邪魔です
そこでヒモで引っ張って逃します 作業をやりやすくしています
(時間に制約がない我々素人整備ではこのような工夫ができます)
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必要な工具たち |
フィルター新旧比較 |
最後にはやはりトルク管理をしましょう
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トルクレンチ25Nm |
ヒモを外してフィルター終了 |
上側が終わったら下側(ドレンボルト)です
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トルクレンチ25Nm |
BRAD PENN 20Wー50 |
新しいオイルはいつもの緑色の「ブラッドペン20Wー50」
3L+2L+1.5Lで6.5Lですこの量で様子をみます
次はクーラントの交換ですサクサク・・・
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アッパー・ロアホース |
トヨタ製ホースバンドとクリップ |
今回は久し振りに「アッパホース」(2012年9月に交換だから約4年使用)
「ロアホース」(2002年5月だから約14年使用)も交換します
トヨタ製ホースバンドを使っていますのでこのようなホースクランプが必要です
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排水準備完了 |
給水準備完了 |
今回はエンジンブロックからも抜きましたクーラント巡回時にはサーモスタットを外しました
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サーモスタットを外して洗浄 |
エンジンブロック |
ヒーター最強ファン2番目(小心者で最大にはできません)
この状態でホースの水と排水の量を合わせて水を巡回させます
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ヒーターを入れて水を巡回させる |
工業用精製水 |
排水がキレイになったところで外していたサーモスタットを入れて
クーラント750ccに精製水を2Lまで入れて約30%のLLCを7.5L補充しました
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新品のアッパー・ロアホース(純正) |
新品のラジエーターキャップ(純正) |
新品のラジエーターキャップに交換してクーラント交換は終了
さて次はプラグ交換ですサクサク・・・
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プラグコードとサプレッサー |
使用済みスパークプラグ |
プラグ交換方法は
「W124点火プラグの交換」 をどうぞ
前回交換したのは2012年5月(BOSCH FR8DC+)4年ぶりです
焼け具合はOKオイルにも汚れていませんとりあえず点火系は大丈夫なようです
いつものように
プラグの向きを(なるべく)揃えて 25Nmで取り付けます
最後に「デスビ関係」を点検して本日の作業は終了です(^^)
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メーター132015km |