2015年04月自宅オフデフオイル交換
最高速号(W124 300E−24)デフオイル交換編
4月でも暑いぐらいの日でした寒い時期はちょと大変なデフオイルの交換です
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モチュールGEAR300 |
トルクレンチ+ラチェット+14mmヘックス |
デフの締付けトルク50Nmに対応するための東日トルクレンチQL100N
14mmヘックス(六角)ビットソケット各種長さの「エクステンションバー」
デフオイル交換方法はこちら
「ATオイルとフィルター交換編」
をどうぞ
用意したデフオイルはこちら
『モチュールGEAR300』
SAE75W90です
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後輪ジャッキアップ+ウマ |
まず上側を緩める |
安全のため後輪ジャッキアップしてウマかけてタイヤは外しません
14mmヘックスでまず
上側のボルトを緩めます
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下側を外します |
デフオイルが出てきました |
上側が緩むのを確認したら下側のボルトを外します
デフオイルが出てきます受け皿を用意しておきます
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とてもキレイな廃油 |
14mmヘックス上下 |
受け皿が汚れているので汚く見えますがとてもキレイなオイルでした
同じものですのでこのように分けておきますブレーキクリーナで掃除します
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オイルジャッキで容量を測る |
モチュールのチューブ |
抜けた量は約1.3L(前側をジャッキアップして水平にした結果)
モチュールにはこのような差込口が付いています(W124には使えない)
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下側を規定トルクで締める |
自作オイラーに入れ替える |
新しいオイルを入れる前に下側のヘックスを規定トルク(50Nm)で締めます
先っぽを切った「オイラー」に移し替えて何回にも分けて入れていきます
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隙間から注入〜 |
必ず手で嵌めます |
オイラーは400cc入りなので4回目で溢れてきます
ボルトは必ず手で嵌めてからトルクレンチで締めていきます
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プリセット式トルクレンチ |
ブレーキクリーナー |
東日トルクレンチQL100N
規定トルクは「50Nm」です
前回のデフオイルはこちら
「オイル総交換編」 をどうぞ
2011年10月120326km時です今は2015年4月126820km時
3年半で6500kmです
ウマから降ろして試運転後異常がないのを確認して終了です
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126820km |
晴天 |
只今126820kmこれで2015年夏 無事に過ごせるとよいですね(^^)