仕方なくエコタイヤに交換2本だけ

「前回の交換」は2011年11月走行距離120330km時でした
今の走行距離は124080kmですから3750km!なんででしょう

とても狭いガレージ出入口
車庫 とても狭い出入口

ただでさえ狭いのに今はマンション工事中のため鉄柵があります
夏休み車庫のリフォームの最中ちょっと急いで出ようとしました

上の写真カバーがかかっている支柱
支柱 鋭角な横棒

いつものように支柱を見ながら出ようとしました勿論左側の余裕は見ています
しかし今思えばいつもより5cmぐらい寄っていたかでもボディの余裕はありました

プシュ〜〜 あれれれ やっちまった〜〜
そうですこの尖った支柱にタイヤのサイドを擦ってバーストさせてしまいました

とりあえず予備のタイヤに交換しますさてどうしよう・・・
予備タイヤと予備ホイル メーター124089km

『コンチネンタルプレミアムコンタクト2』を探します前回の矢東タイヤに聞きます
「そのタイヤは製造中止になりまして今では手に入りません」なんと言うことだ〜

その後何店かタイヤショップに聞いてみましたが同じ答えでした(^^;

初めてのコンチネンタルエコタイヤ
エココンタクト5 サイドレターの凸凹

一応能書きなど  『新世代エコ&セーフティタイヤ』

空気抵抗を減らすタイヤデザイン。サイドレターの凸凹を最小化!空気の流れを乱さない
環境性能とウエット性能を両立した極細サイプ・トレッドデザイン&バイオニック・シリカを配合

プレミアムコンタクト2との比較(正常進化だそうです)

プレミアムコンタクト2 エココンタクト5

プレミアムコンタクト2 エココンタクト5

似ているが何処と無く違う(純正サイズではこのぐらいしか選択肢がない)

さて次はお店選びです(当時 最高速号はファンが回らなく遠出は無理です)

電話の感じも良かったし5分で行ける楽天ショップでも有名な『Goodman』

お値段は矢東タイヤよりちと高かったが
TIRESHOP Goodman ピットの作業風景

●バーストしたタイヤを外して新タイヤを装着●右リヤタイヤを外してスペアタイヤに
●外した右ホイルに新タイヤを ●新タイヤ2本を前輪に前輪を後輪にローテーション

総てに窒素ガス注入 バランスウエイトは打ち込みを スペアタイヤは空気圧を4に
丁寧な作業風景 タイヤは総てレンチで止めてトルクレンチで締めています

――――追記――――

2014年9月約一年振りに空気圧調整をしてきました
前輪1.9kpa後輪2.0kpa思ったより減っていませんでした(^^;

で、
1000円!!??
社長の窒素ガス代は無料ですよの言葉を信じた自分がバカだった

窒素ガスが一般的にならない理由ですただのエアならスタンドなら無料で入れられます



恒例の新旧比較
プレミアムコンタクト2 エココンタクト5

プレミアムコンタクト2 エココンタクト5

プレミアムコンタクト2 17.6kg エココンタクト5 17.0kg

さて前輪に新タイヤ(コンチエココンタクト5)後輪に旧タイヤ(プレミアムコンタクト2)
インプレは まだ走っていませんので後日報告します


後日談

支柱もセットオフしました(^^)
グライダー他工具たち セットオフした金網

before after

before after

これでタイヤをポールにぶつけることはないでしょう(^^)

その後ですが、金網を下げた分石が飛び出してるように感じます(笑)
道が広がった分車庫入れは少し楽になりました(よかった。よかった)



back    home    next