最高速号ニュータイヤに交換
前回の交換は2006年10月走行距離104840km時でした
今の走行距離は120338kmですから15500kmまあいい頃です
掲示板などで相談した結果
『コンチネンタルプレミアムコンタクト2』に決まりました
タイヤサイズはいつものように「195/65R15 91V」 純正サイズ純正ホイルです
初めてのコンチネンタルタイヤ
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コンタクトプレミアム2 |
特徴的な角度を持ったサイドの溝 |
一応能書きなど
『非対称リブパターンの採用』
ブロック剛性を高めたアウト側のパターンはコーナリング時に高い安定性を発揮
横方向の広い溝を持つイン側のパターンはハイドロプレーニング防止に効果的
ついでに今までのタイヤ履歴です
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ブリジストンER50 |
純正ホイルとの組み合わせ |
板橋の「タイヤ館」でブリジストンER50 195−65−15(純正サイズ)です
ロードノイズもなく大変満足していました
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ミシュランXH1 |
純正ホイルとの組み合わせ |
初めてのミシュランタイヤでした 印象は「ころがり抵抗が少ない」「芯円がでている」
悪い印象は「高周波のノイズが出る」「左にステアリングが取られる」でした
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ミシュランMXV8 |
タイヤパターン |
このタイヤを選ぶにあたって皆様からの意見を参考にさせてもらいました
「ミシェランタイヤは安定しています 特にMXV8は良いタイヤですよ」など
通販で購入して取り付けは専門店に持って行きました
トータルでは大変お安くできました が、・・・・・
最後の記念写真
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MXV8 |
15000km走行時 |
拡大写真
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MXV8 |
外側が減っている |
ヤフオクなどでは「溝7分山まだまだ使えます」などで売っていそうです(^^;
実際、最後のつもりで走った
『第九回走りオフ』 では
ウエットにもかかわらず破綻なく走れました
タイヤが決まったところでどうするか考えます前回通販で購入して失敗
(製造国が異なっていた)(貼付けタイプのウエイトだった)などから
今回は『タイヤショップ』で購入、取り付け、バランス取りなどやってもらいます
その前に
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ローターを磨く |
ヘルスメーター |
前後ともハブ及びローターを磨いてホイルとの密着をよくします
ついでに今後の参考に重さを計りますホイル込で『18kg』です
「拘りのお店」を探しますミシェランタイヤだとありますがコンチネンタルタイヤだと
そこまでこだわっていないようです結局近くで安い
『矢東タイヤ』に決めました
11月6日までのキャンペーン(クーポン券を持っていけば「5%オフ」
「アライメント測定無料」)が決めてで実際見積もりでも安かったです
(クーポン券はプリントアウトして持って行った)
次は実際の交換風景です
「コンチネンタルタイヤに交換」 です