W124燃料ポンプ&フィルター交換
2012年ゴールデンウィークの整備は「燃料フィルター&ポンプ」
「フロントローター&パッド」それと「アッパーマウント」の予定です
まずは部品の注文ですいつもお世話になっている
『スリーポイント』
さんです
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注文色々 |
ホースプラグセット |
BOSCH「燃料ポンプ&フィルター」DIXCEL「ローター&パッド」
MEYLE「アッパーマウントHDタイプ」(純正を強化したもの)です
まずは「燃料ポンプ&フィルター」交換です
「前回の交換は2004年7月」
8年前です
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トルマリン巻ポンプ&フィルター |
この状態で取り外し |
慣れたもので1時間半で終了(笑)今回の秘密兵器「ホースプラグ」
フィルターからでてきたガソリンこんなに汚れています
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ホースプラグセット48ピース |
燃料フィルターからでてきたガソリン |
使ったのは「大」「小」「小」3個ですが大変便利なものですガソリン浴びる量が減ります
燃料フィルターからでてきたガソリン煤で汚れています何処から出てくるのでしょうか?
取り付けて作業終了です次回は「アキュムレータ」「ホース関係」も交換したいです
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取り付け終了 |
ホースバンドも交換 |
作業風景は
『W124燃料ポンプ交換』 を参考にして下さい
漏れのないのを確認したらカバーを付けて終了サクサク次の作業へ
リヤだけ交換した
『DIXCEL』
今回はフロント側の交換です
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スリッド入りロータ向きに注意 |
ダスト低減ストリートタイプM |
リヤを交換したところ好印象でした純正のパッドよりも食い付きがよくダイレクトです
フロント今までは「ATEパワーディスク」「純正パッド」でしたさて効果はどうでしょうか
ついでにこんなものも注文
『アッパーマウント強化品』
(スリーポイントさんのお薦め)
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MEYLE ハイクオリティ |
マイレとザックスの比較 |
MEYLE(ドイツ製)HD(ハイクオリティ品)純正よりも強化品だそうです
SACHSノーマルとの比較 HDタイプの方がずんぐりむっくりな感じです
アッパーマウントの交換はこんな感じです
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7mmヘックス22mmメガネ |
ダンパーを外す |
二人いれば力技でダンパーを縮めてその隙にアッパーマウントを入れ替えられます
一人ではこの技は使えませんので基本のダンパーを外して落ち着いて交換します
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13mm3本 |
取り外した穴 |
W124のアッパーマウントはやはり消耗品です交換すれば乗り心地が変わります
『MEYLE(ドイツ製)HD』はそんなに高価でないのでオススメです
次はチューンアップか?軽量プーリーのお話です
「軽量プーリーの取り付け」 です