最高速号軽量プーリーを取り付ける
ず〜と前から気になっていたパーツがありました『軽量化プーリーセット』です
取り付けて見たかったけどちとお高い(ワンセット5万円ぐらい) う〜ん(^^;
ひょんなことから手に入れました
『ロケットファクトリー』さんの出品物です
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軽量化プーリーセットガンメタ |
購入した黒い方 |
素材はA6061−T6(T6熱処理済み)アルミ合金ビレット削り出し、アルマイト処理済
ガンメタはハーモニックバランサーを取り外して使用 黒はそのまま付け替え用です
『軽量化プーリー』には否定的な意見も多いです
「ハーモニックバランサー」を取り除くすなわちクランクシャフトプーリーの軽量化です
わざと重たくしているもの(慣性)を軽くするとエンジン(メタルなど)に影響があります
『クランクプーリーの軽量化についてのひとこと』
『エンジンは生きている』 など参照
ま、クランクシャフトプーリーバランサーまで取り外すつもりはないし
久々の
「チューニングパーツ」です もう止まりません(笑)
まずは軽量
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パワステポンププーリー400g |
クランクシャフトプーリー550g |
早速プーリー交換作業ですまずはVベルトを外していきますサクサク
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各種プーリー |
クランクシャフトプーリー |
ベルト外す前にプーリーのネジは緩めておきましょう外してからでは苦労します
こちらは下側から外したクランクシャフトプーリーですバランサーには触りません
パワステポンププーリーとウォーターポンププーリーを外して比べますあれれれ
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直径を比べてみる |
新旧比較 |
正確な値は
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純正の方が140mm |
新品の方が135mm |
135÷140=0.964 約3.5%の小型化3%増量するということですか・・・
許容範囲か?パワステポンプが早く回る?ウオーターポンプが早く回る?
外した純正のプーリー(124−200−0005)との比較
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パワステポンププーリー400g |
純正のプーリー720g |
確かに『約320g』も軽量化されています(^^)
二個あります(同品番)なので640gの軽量化です
こうなると13mmのボルト6本も軽量化したいです
クランクシャフトプーリーの方はどうかというと
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下からアクセス |
とても固かったボルト |
クランクシャフトプーリーならこんな感じで外すことができますが
ハーモニックバランサーを外すとなると大変な作業になります
そのへんのことはこちら
『M104ばらしオフ』 をどうぞ
とりあえず外したクランクシャフトプーリーを比べてみます
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クランクシャフトプーリーの比較 |
完全に形状が違います純正のプーリーも軽量化?とても軽いです
クランクシャフトプーリーは取り付けるのをあきらめます(^^;
返品かな〜 一晩考えましたがとりあえず
パワステ&ウォーターポンプポンププーリーは取り付けてみることにしました
そうと決まれば朝一で作業開始ですサクサクサク
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ベルトを掛けて終了 |
横から見ると |
心配していたベルトの張りは大丈夫でした(プーリーの径が小さくなっている)
カッコはいいです(^^)でも横からだと見えません(笑)果たして効果は
試運転の結果
何処も変わった様子はありません(ステアリングが軽くなるかと思っていた)
水温もエンジンも変化はありません(高速を飛ばすとどうかな?)
追加:その後の報告ですが高速でも別に変わりありません(正確には分かりませんが)
しかしプーリー全部新品に交換したのでエンジンは静かになっています(と思います)
次は点火系を強化しました
「W124プラグコードの交換他」 です