W124アイドラプーリーベアリング交換
電装関係のOHの時に『AGプロ』さんからVベルトが緩んだいるとの報告があり
早速 『ベルトテンショナー一式』を交換をしましたがガイドプーリーも寿命でした
最初の作業は「マイレの電動ファン」から「純正の電動ファン」に交換です
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純正電動ファン |
純正AEGシール |
ヤフオクで実走6万キロ事故車から取り外したという(^^)純正電動ファンです
もう4回目なのでサクサク交換です
今回はちょっと細工をしたいのでライトまで外しました
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バンパーとライトもオフ |
ファン交換終了 |
慣れたもので1時間半で終了(笑)さて小細工をいたします
ファンカバーに穴を開ける
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ジグゾーでカット |
ファンカバーに穴あけ |
こんな具合にカバーの下側を切ってみました(さて効果はどうなんでしょう)
夏になったら温度を計ってみたいと思います
ファン関係が終わったら次の作業ですサクサク
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ベルトテンショナー一式 |
新旧比較 |
AGさんから「Vベルトが滑っていて正確な電圧が測れない」とのこと
ベルトテンショナーの寿命です(泣)在庫の新品一式と交換です
作業風景は
『ベルトテンショナー交換』 を参考にして下さい
なんと「アイドラプーリーベアリング」も寿命でした
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ガイドプーリー |
新品INA製ベアリング |
4年前にガイドステーを交換しています「アイドラプーリーベアリング」は使い回しをしました
9年は持ちません今日はここまで 後日『INA製アイドラプーリーベアリング』を注文しました
ついでにこんなものも注文
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純正パーツの注文 |
ファンプーリー新旧比較 |
冬の寒さで欠けてしまったライト上の止めるプラスティック2個
忘れやすい『プーリーの蓋』 削れてしまった『ファンプーリー』
翌週またもや作業です
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5mmヘックス |
エアポンプレスステー |
センターの『5mmヘックス』を『30Nm』で締めます
最高速号は『エアポンプレスキット』ですのスッキリキレイ
寒い日にはこんなものも必要です
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割れやすいプラスティック |
ヒートガン |
欠けやすいパーツはこの『ヒートガン』で暖めてから嵌めます
ついでにこんな細工も(笑)
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W124E500ステー |
最高速号にも採用(笑) |
カッコイイ左右対称『E500』のフロントステー
早速真似っ子(笑)300E−24のもY字型ステー
翌日試乗を兼ねて値上げした首都高一周(約57km)した後の温度
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外気気温8.5°C 水温83°C |
ファンの温度20.8°C |
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エンジンルーム 66.4°C |
エキゾースト 136.4°C |
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インテーク 39.4°C |
サーモスタット付近 81.8°C |
正確ではありませんが一応の目安です 今度から毎回計ってみようと思います
電気関係のオーバーホールを終了した最高速号とても調子がよござんす
トンネルでのLEDメーター照明(^^)とても軽く動く『油圧計』
多分正確であろう『水温計』滑らかに動く『タコメーター』などなど
次はGW中の作業燃料系のメンテンナンス他です
「W124燃料ポンプ&フィルター他」 です