2011年12月自宅オフLLC交換
最高速号(W124 300E−24)クーラント交換、他小物の交換です
早速購入した
『純正な小物たち』 の交換です
色々なシーリング
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オイルフィラーキャップの裏 |
パワステオイルタンクのフタ |
フィラーキャプの裏側に付く『ガスケット』です開け閉めが硬くなったら交換です
パワーステオイルタンクのフタ裏側交換の目安はありません(よくわかりません)
もっと簡単な交換
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エンジンオイルゲージ |
ATFのゲージ |
リングが硬化して弾力がなくなります定期的に(2〜3年)交換したいものです
新しくするとスコッとゲージの抜き差しができますちょっとしたことでも良いです
次はモトロニックにはないディスビキャップのオーリング交換
これはちょっと面倒ですが
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5mmヘックス |
ディスビローター |
カバーを外して『5mmヘックス』3本を緩めます(外れません)
コードを外さなくても蓋は開けられますリングは摘んで外せます
新旧比較
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新旧比較 |
純正パーツナンバー |
新旧比較してみると弾力が全然違いますこれでリークしなくなります
A 014 997 58 48 定価3180円も仕方がないか(^^;
前から気になっていた漏れ
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ATFホース |
ATFの漏れは少々 |
ATFのホースです 普通は2本セットでの交換ですが
最高速号は
『ATオイルクーラー』を付けているので1本だけです
17mmと19mmのダブルナットで緩めます向きを揃えてはめ込みます
ATFホース
220 997 16 52 定価 8160円
さて本題の『クーラントの交換』です
こういうものを買ってあります
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サーモスタット87°C |
ラジエータープラグ |
夏用のサーモスタット(79°)が付いていますのでノーマルに交換です
ついでに古くなった『ラジエータープラグ』も新しいものに交換です
今回はこんな工夫も
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バケツ |
スポイト |
いつものように古いクーラントを捨てて水道水を入れていきます
『LLC交換』
排水がキレイになったら終了ですが 今回はサーモスタットも交換ですので
ウオーターポンプからスポイトで吸い取っていきます結構な量がでます
バケツに受けると約1Lでした(薄くなっていますが色が付いています)
サーモスタットの交換です
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79°Cと87°C |
新旧比較 |
ノーマルは87°Cです 夏用の79°Cの交換を忘れていませんか
新旧比較交換してまで半年ですがやはり古い方はシールが潰れています
濃度の調整はこのようにしています
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0.5Lクーラント |
2.0Lにして注入 |
0.5Lクーラントを入れて2.0Lまで水を入れていきます(25%)
これで6L入りますので約22%〜25%になります東京ならこの位です
あとは走って足りない分を補充して終了です
クーラントは凍結防止だけでなく「オーリングの保護」「さび止め」の効果もあります
一年に一度または二年に一回は交換したいです サーモスタットの交換もお忘れなく
次は翌年(2012年2月)の整備です
「ガイドプーリー交換他」 です