2007年10月自宅オフ
最高速号(W124 300E−24)エアポンプをいじる他
今日のメニューは「オイル交換」「クーラント交換」「ライト補修」他の予定です
さて作業開始です
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モチュールオイルとフィルター |
純正クーラント |
オイルは去年まとめて買っておいた
「モチュールコンペテンション15W50」
2L×2
「ルマン300V20W60」
2L それと今回は下抜きなので
フィルターも交換します
そのへんの話はこちら
「
2006年秋のお買い物編 」をどうぞ
さて準備万端作業に取りかかろうと思ったのですが・・・
先週の
「最高速号国産オルタネーターに交換」
が気になって
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300E−24エアポンプ |
下側のボルト |
オルタネーター上部にある「エアポンプ」です このベアリングが心配です
以前お手伝いした
「E320エアポンプ交換編」
こんな例もあります
どうせならステーを外して両方の点検掃除をしてみたいです
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外したエアポンプ |
正面 |
13mmのボルト2本 後のホースと配線を外せば問題なく取り外せます
22mmのナットと5mmのヘキサゴンを緩めればベアリングが見えます
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22mmナット&5mmヘックス |
外れた! |
インパクトレンチがあれば簡単ですがこんな風に外します
固定ブランケットを外します あれれれなんだか違うぞ!?
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パーツナンバー |
DENSO製 |
DENSO製 000−140−26−85 084100−1130
パーツナンバーは同じです ピンを外してもボールベアリングは見えません
密閉型ベアリングが使われているようです 104−141−03−39
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超高級グリス |
穴 |
石田さんからもらった「超高級グリス」です これを塗りつける予定でした
真ん中の穴に注射器で圧入してみます 気休めですが(^^;
オルタネーターを取り出しステーを外してみました(No104−155−01−35)
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取り外したブラケット |
灯油で掃除 |
このブラケットは「コの字パッキン」の下にありオイルで汚れます
ブレーキクリーナーではらちがあかないので灯油で掃除します
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オイルで汚れたエンジン |
掃除後 |
オイルで汚れているエンジンブロック前側
綺麗になったブロック 丸いのは「砂抜き」です
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削り跡 |
シックネスゲージ |
無残な削り跡 折角ですからオルタネーターあてて削り直します
隙間を「シックネスゲージ」で調べます 1.3mm合格??
「シックネスゲージ」
昔はこれでポイントの隙間など計りました
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上側の15mmボルト |
銅ワッシャー |
気になっていた上側ボルトの隙間です約1.3mm 上からは見えません
銅ワッシャー二枚入れぎます 銅ならつぶれてちょうど良くなるでしょう
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取り付け |
拡大写真 |
これで気になっていた「エアポンプ」「オルタネーター」は終了です
サクサクと取り付けてVベルトをかけて元に戻していきます
次の予定「オイル交換」「クーラント交換」の準備です
後日TE300に同じく国産オルタネーターを取りつけました
ちょっと違うぞ??
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取り付けNG |
取り付けOK |
比較写真を見れば分かるように最高速号(W124 300E−24)は
隙間ができているので銅ワッシャーを入れています
TE300の場合(写真は違いますが)スペーサーを入れればOKです
もう一度ステーを外して
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あたる |
拡大写真 |
ステーを削った所だけでなく他にも当たる所がありました
もう一度当たる所を確認をして削り直します(光っている所)
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終了 |
スペーサー |
当たる所を削って取り付け今度はスペーサーを入れられます
これで本当の終了ですやはり300E−24はちょっと変わっています
−−−注意−−−
W124に国産オルタネーターを取り付ける これを見ると難しそうですが
300Eや300TEなどはポン付け(最小の加工で)できます
「2007年10月自宅オフその2 オイル交換」 です