最高速号『NEW BENZO SPL』を装着する
最高速号(300E−24)には国産オルタネーターが付いています
本体を加工したりステーを削ったり配線などに苦労して装着しました
無接点リレーなどでお馴染みの『AGプロモーション』さんから
新しく改良された『NEW BENZO SPL』を供給されました
『DIYで取り付けたもの』
と
『製品として売られているもの』 どう違うのか比較します
『以前取り付けた』
国産流用オルタネーターです
|
|
以前のオルタネーター |
削ってあるステー |
こんな感じで当たる所を削って装着しました(300E−24独特の形状)
ポン付け(無加工)はできず多少の加工が必要でした
新旧比較
|
|
旧国産オルタネーター |
新BENZO SPL |
写真を撮る暇もなく装着完了です(^^)勿論ステーも新品(中古品ですけど)
交換手順の詳しい解説はここ
『国産オルタネーターに交換』 をどうぞ
NEW BENZO SPL
|
|
拡大 |
上から |
●『三極耐熱ハーネスカプラー』にてキレイに配線されています
●『アダプター金具』によって『純正取り付けブラケット』加工無し
Vベルトを装着して出力テストしてみます
|
|
三極カプラー |
電圧テスト |
とてもキレイな配線です『14.22V』出力しています
ところで新旧比較写真です何処かが違っています(^^)さて何処でしょう
|
|
旧型を上から見る |
新型を上から見る |
新型の方には重たくてクラッチがそろそろヤバイくてそれでとても高価なものがありません
新型『NEW BENZO SPL オルタネーター』に交換したついでに
かねてより懸案の試作品
『エアポンプレスキット』 を取り付けてみました
装着のインプレションですが大変静かになりエンジンも軽く回っているような気がします
『エアポンプ』『エアポンプレスキット』を改めてまとめてみました
『BENZO SPL エアポンプレスキット』 です