最高速号アライメントをとる 2012年度版

最高速号(W124 300E−24)アライメントへの旅その2編

「崎山社長」のお墨付きももらいエンジンの調子はとても良い最高速号
「アンダーが強いもっと楽に頭が入るはず左右の切り返しが違いすぎる」

「アライメントが狂っているようなのできちんと取り直した方が良いです」

とのこと(^^; 前回タイヤ交換の時に計測だけはしてもらいましたが
そのままにしていましたが(反省)早速アライメントをとりに行きました

トータル アライメント サービス有限会社

ショップ G−SWAT

遠いですが(栃木県下野市) 『前回お世話になったお店』 にドライブがてら出かけました

トータル アライメント サービス   「4輪アライメント調整専門店」 をどうぞ

●鈴木店長さん自ら試乗、点検、相談にのってくれるお店である
(店長さんとてもよい人で親切な方です)
●試乗コース(直線、曲線路)があり気に入るまでテストができる


さて予約当日(2012年8月18日)

以前実地したデータを見せてお話を伺います
以前の無料計測結果

こんな結果がでていますがなんかおかしいな〜トータルトーがこれほど狂っていれば真っ直ぐ走らないはず??

確認のため社長さんが試乗に出かけます
こういうとき飛ばせる道がある地方がうらやましいです

G−SWAT計測

セット 計測

調整前のレポート

最高速号調整前(上の表とは随分違うぞ)


『 TOE 』 (トー)  フロントNG リヤNG
タイヤを上から見た時、前開きか、前すぼみかを表した数値

『 CAM 』 (キャンバー)  フロントNG リヤOK
車輪を前方から見た時のタイヤの傾きの角度をいう

『 CAS 』 (キャスター)  フロントNGだが揃っている
前輪タイヤを横から見た時、ショックアブソーバー上部取付け位置から
ロワアーム先端部にあるボールジョイントまでの角度

調整
下回り調整中 ステアリング調整中

下に潜って調整中です W124は調整が難しく一箇所動かすと何箇所かやり直します


測定後試運転に行きます 納得したようです(^^)

調整後のレポート

最高速号調整後

キレイにトーが合っています(あれは何だったのか?)
キャンバー・キャスターとも限界までの数値だそうです

レポート見せてもらい解説してもらいます その後自分で試運転します

まず真っ直ぐ走る ステアリングがとられない 左右回転が安定など
ステアリングが軽くなり自分でも納得しアライメント調整は終了です

4輪アライメント調整後のメーター

メーター122185km



2012年度車検も終わりオイル交換の時期です

「最高速号 鉱物油に交換」




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