2012年度鉱物油オイルに交換

オイル交換の時期が近づいてきました 今回はBRADPENNにしました

最近は年間3千キロも走っていませんので一年に一回の交換サイクルです

モチュールオイル 社外品のオイルフィルター

オイル記録簿(備忘録)としてまとめてみました

1997年08月 052800km ****km カルストロール カーユニック
1997年10月 056341km 3541km カルストロール カーユニック
1997年12月 059237km 2896km モービルS オートバックス
1998年06月 062653km 3416km カルストロール10W−40
1998年08月 063161km  *508km ヤナセにて純正10W−40
1999年03月 066920km 3759km 城北SSにてモチュールオイル
1999年08月 070208km 3288km 城北SSにてモチュールオイル
1999年11月 073390km 3182km 城北SSにてモチュールオイル
2000年05月 077504km 4114km 城北SSにてモチュールオイル
2000年10月 080800km 3296km 城北SSにてモチュールオイル
2001年10月 084187km 3387km 城北SSにてモチュールオイル
2002年02月 087805km 3618km 城北SSにてモチュールオイル
2002年06月 090000km 2195km 自宅でカルストロール20W−50
2002年12月 093150km 3150km W124スペシャルオイル10W−40
2004年04月 097912km 4762km W124スペシャルオイル10W−40
2005年02月 101117km 3205km W124スペシャルオイル10W−40
2006年10月 104855km 3738km モチュール10W−40+20W−50
2007年10月 107450km 2595km モチュール10W−40+20W−50
2007年11月 107782km  *332km JUSTにて交換モービル10W−40
2007年12月 108323km  *541km 自宅にてモチュール10W−40
2009年03月 111864km 3541km モチュール10W−40+20W−50
2010年10月 115146km 3284km モチュール10W−40+20W−50
2011年04月 118744km 3598km モチュール10W−40+20W−50
2011年10月 120326km 1582km モチュール10W−40+20W−50
*はイレギュラーな交換(故障とヘッドガスケット交換時) で、今回は
2012年11月 122952km 2626km BRADPENN20W−50鉱物オイル

どんなオイルかというと

ブラッドペン19L缶 20W−50グレード1

BRADPENN  『旧車のためのプレミアムオイル』

ペンシルベニア州ブラッドフォード産原油潤滑油にとって理想的なアスファルト成分を含まないパラフィン系
この原油だけをベースオイルにして伝統あるブラッドフォード製油所で精製される鉱物油系部分合成オイル

パラフィン系油の持つ優れた低いシール攻撃性高負荷時の摩擦からカムやタペットを守る耐摩耗成分ZDDP
最新規格オイルに対応していない旧車のエンジンが必要とする性能をこの緑色のオイルは持っています


とあります(^^)要は

『エンジンの耐摩耗性に必要不可欠なZDDP(亜鉛:リン)成分が
最新規格のオイルは少なくされてしまっている ということです』


いつもの交換作業ですが今回は特に念を入れて

フィルター交換 KTCフィルタレンチ

内径14mm外径20mmのドレン用ワッシャー

オイルはした抜き ドレン用ワッシャー

緑色のオイルのBRADPENN

オイルジャッキ プリセット式トルクレンチ

試運転後 燃料計の針もきちんと動いています(^^)

122956km 外気温17℃ 650回転

試運転後のインプレです

エンジン音が静かになった(気がする)滑らかに加速する(気がする)
アイドリングの回転数が少し(見た目は500回転)上がり油圧が下がった


これからもう少し乗ってみないと分かりませんが今までの『MOTUL300V』
手に入りにくくなって(並行輸入品)価格が上がりストックが無くなったなどで

W124乗りの評判がよいこのオイルに変えてみました(ペール缶を購入)
あとはエンジン内部の洗浄性と持続性(1年に一回の交換ペースなので)です

年間一回ですので『20W−50』にしました(「10W−40」もあります)
仲間の「温まれば20W−50が一番!」というアドバイスで決めました

ではまた(^^)/



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