W202 C200車検前整備
頼まれていたC200の車検前整備です(^^)
W124・W202フロントブレーキ比較
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4ポッドキャリパー |
片押しキャリパー |
最高速号(300E−24)のフロントキャリパー4ポッドです
E280の片押しワンポッドキャリパーです(Cクラスも同じ)
以下手順はこちらと同じです
「羽付きフロントパッドの交換」 を参考にして下さい
この辺は手馴れたものですサクサクと終了!
ついでにアンダーカバーを外して「スタビライザー」を外し
「スタビブッシュ」の交換です
この辺も問題なく無事終了 ジャッキ下ろして次の作業です サクサク
さて次はリヤブレーキパッドの交換です
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リヤブレーキパッド |
拡大写真 |
これは先週交換した最高速号の純正リヤブレーキパッドです Cクラスとは違います
何処が違うのか確認してみましよう
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W202リヤキャリパー |
W124リヤキャリパー |
真後ろから見た方が分かりやすいでしょう
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W202 C200 |
W124 300E−24 |
パッドを押さえているピンの数が違いますね C200は一本 W124は二本です
当然パッドの大きさも違いますバックプレートの形状が違ってきますコストダウン?
さて次は燃料フィルターの交換です
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Cクラスの燃料フィルター |
Cクラスの燃料ポンプ |
手前が燃料フィルター 奥のが燃料ポンプです W124と比べるとあっさりしています
燃料フィルターは一回り小さい感じで燃料ポンプは明らかに小型軽量になっています
W124の燃料フィルターと燃料ポンプ
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W124 KEジェトロニック |
W124 モトロニック |
W124には燃料ポンプは二個付きます 取り付け方も複雑で銅パイプが使われています
一方W202は燃料ポンプは一個でホースもゴムホースだけです これで充分なんでしょう
かなりの合理化 コストダウンですね W124もこうなりませんかね
という訳で燃料フィルターもガソリンを浴びることなくサクサクと交換できました
ガソリンなので充分注意しましょう
燃料カバーを取り付ける前にエンジンをかけて漏れを確認しフィルター交換は終了
リヤを上げたついでにエア抜きをします前後ともエア抜きをして本日の予定は終了です
ほんの昼飯前の作業でした さてランチでもご馳走になりますか
次はまたまた4年後
「W202 C200車検前整備」 をどうぞ