W124のエンジンオイル交換
W124 「300E−24」や「E320」などはカートリッジ式です
自分で交換すれば簡単ですがカーショップでも安くやってくれます
廃油のこともありますが簡単な交換方法ぐらいは覚えておきましょう
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オイルとフィルター |
パッキンとワッシャー |
一回の交換でオイルは6〜8リッターぐらい必要になりますフィルターも交換しましょう
「ワッシャー」は新品を用意しますエレメントにパッキンとワッシャーは付属しています
(付いてくるエレメントとこないエレメントがあります確認しておきましょう)
必要な工具たち
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工具棚と工具たち |
廃油入れとパック他 |
基本的に必要な物は「13mmのめがねレンチ」か「13mmコマ+ソケットレンチ」
オイルフィルタレンチ(サイズ74mm)それと「トルクレンチ」はあった方がよいです
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オイルフィルタレンチ |
プリセット式トルクレンチ |
では実際の作業風景です
●エンジンオイル軽く温めて
「フロントジャッキアップ」 します
●アンダーカバーを取ります(8mmボルト4〜6ヶ所止めです)
●ドレンボルトは「13mm」です必ずメガネレンチを使いましょう
ボルトゆるめたら落とさないように手で持って一気に抜きます
●7Lちかく出ますのでこのような受け皿を用意しましょう
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13mmメガネレンチ |
エンジンオイル |
廃油の受け皿はバケツなどの背の高いものではなく低いものが便利です
オイルがあまり熱くなければ手でボルトを押さえながら抜くことができます
廃油の中にボルトを落とさないように勢い良く出るオイルを浴びないように
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オイルフィラーキャップ |
エンジンオイル |
オイルフィラーキャップを開けると早くオイルが抜けますこのぐらいでOKです
もっと抜きたければ「リヤを持ち上げて水平にする」「エンジンを軽くかける」
などの方法があります
外したボルトと銅ワシャー オイルフィルターキャップ(300E−24)
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ドレンボルトと銅ワッシャー |
オイルエレメント |
「銅ワッシャー」
は新しいのを用意しておきましょう
オイルフィルターが入っている筒ですこのフタを開けます
「ベンツ用フィルターレンチ(カートリッジ式)」です 「内径74mm」
エレメントを抜く 抜いたエレメント(カートリッジ)
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エレメント抜き |
カートリッジ |
頭にレンチかぶせて「エクステンションバー」をつなげてゆるめます
最高速号(300E−24)はコードが邪魔ですがなんとか抜きます
大変汚れているオイルとエレメント(カートリッジ)です
オイルエレメントキャップと台座
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ヘッド |
台座 |
カートリッジが付く所はこんな風になっています
取り付け位置は溝の一番上側です(写真の位置です)
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新旧比較 |
新品を取り付ける |
カートリッジにも上下の区別があります外した時によく確認をしておきましょう
枠の古いゴムパッキンを外して新しいゴムパッキンを付けます
(これを取り忘れる人がいるそうです気をつけて下さい)
カートリッジに「オーリング」を取りつけてレンチでしめていきます
(噛まないようパッキンにオイルを数滴垂らしておきます)
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カートリッジの締め付け |
ドレンコックボルトの締め付け |
新しいカートリッジを差し込んで取り付けます
締め付けトルクは「25Nm」です
忘れずにドレンコックボルト側も取り付けます
締め付けトルクは「25Nm」です
プリセットトルクレンチがない場合「手トルク」で締めますがゴムが潰れる感じ
銅ワッシャーが潰れる感じを覚えておきましょう(トルクレンチをお薦めします)
今度はヘッド側からオイルを入れていきます
その前に忘れ物がないか最終確認をしますボルトは締めてありますか
できれば「オイルジャッキ」を使いましょう
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緑色のブラッドベンオイル |
透明のモチュールオイル |
ウエスなどで汚れないようにします「オイルジョッキ」でゆっくり入れます
(4L缶で直接いれようとすると漏れます)
「オイルレベルゲージ」を抜いておくと入りやすいです
ちなみに最高速号(92’300E−24)のM104エンジンは7.5L入ります
一度エンジンを温めて平坦な場所に止めてゲージを抜いて綺麗にしてから
奥まで差しこみます これで「上限と下限の間」にあれば正常です
レベル間は1.5Lです
実際のオイル交換の様子はこちら
『スペシャルオイルに交換』
をどうぞ
機械があればもっと簡単な方法があります
「上抜きでオイル交換」 です