W124フロント脚回りの交換

最高速号(W124 300E−24)再び新車の乗り心地を目指す

11年目の「フロントの脚回り交換」 走行距離は3万3千キロ
交換しなくても大丈夫だった部品駄目になった部品参考になれば幸いです

写真提供「JUST」さんありがとうございます

フロントダンパー左 旧ビルシュタインB6

ショックアブソーバー1台分(ビルシュタインB6)VN3ーA043BE3ーA044

ボールジョイントブーツが破けていたので交換

ボールジョイントブーツNG 外して掃除

ボールジョイントブーツナンバー 新品装着

ロアアームブッシュ交換 DIYとプロの比較

旧ロアアームブッシュ 圧着不足

DIYだと 「プレス機で圧入」  してもこのぐらい浮いています

DIYでのカラーカシメ SSTでのカラーカシメ

DIYでは難しかった「カラーのカシメ」金属の丸棒で叩いて形を造りました

「ロアアームブッシュ交換完成」

塗装までしてくれました さすがにキレイです

センターロッド・タイロッド左右・バンプラバー・アッパーマウント・プレート・ブーツ
スプリングシム・アイドラアームブッシュ・アームブッシュ偏心ボルトなどを交換して

前後「ショックアブソーバー」取り付けて脚周りの交換は終了です
と言うと簡単そうですがDIYだと10日はかかりそうです(^^:

ダンパー取り付け ハブの塗装までしてくれました

次は期待の 「ブレーキキャリパーオーバーホール」 です

これも11年前に 「DIYでやっています」 がきちんと作業できていたかな(^^;

フロントキャリパー リヤキャリパー

見える所しか塗装していません(笑)で肝心の「ブレーキパッド」ですが

ブレーキパッド ボロボロ

フロント左側のパッドがボロボロです何でしょう?

ピストンを出してみると サビがでている

この錆でピストンが固着して熱をもってパッドを攻撃していた とのこと
ブレーキパッド厚さがあるからと安心してはいけませんこんなこともあります

リペアキットは異常なし? ホールにも錆がある

フロント4ポッドは3/8の確率で駄目になっていました果たしてリヤキャリパーは?

リヤキャリパー 2ポッドピストン

フロントほどではありませんがやはりオーバーホールが必要な状態です

残念ながら「完成後の写真」はありませんがキレイに塗装までしてくれています

ついでにこんなことも頼んであります

TRUCKTEC社製 トランクウエザーストリップ

接着剤何を使ったらよいのかわからなかったので取り付けをお願いしました
結果「ボンッ」と閉まりますやはり新しいゴムは良いです
(スピードジャパンさんからセールスがあった良品OEM)

重ね重ねありがとうございます


2018年8月2日暑い日電車で行ってクルマを引き取りました

140334km 外気温28℃

気になる工賃(部品はほとんど持ち込み)は20万円はかかっていません

途中で付け足した部品やら4輪アライメントやら手間がかかった工賃やら
とても大変だったようですが高村社長のご厚意で格安にしてもらいました



「フロント足廻り一新乗り心地は」



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