W124プロペラシャフトサポート交換
発進する時に「コトコト」と音がしますなんでしょう?
発進の時だけでスピードがのれば音は消えます
プロに相談しに行きます
「崎山サーヴィス訪問記その2」参照
異音の原因は「プロペラシャフトセンターサポート」とのこと
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プロペラシャフトリペアキット |
リフトアップ |
他にも相談したいことがあったので茨城JUSTさんへ修理依頼しました
高村社長との試乗後リフトに載せ若い二人がサクサク修理開始です
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持ち込み部品 |
6年使用ミッションマウント |
家にあった在庫部品「コンパニオンプレート前後」「デフマウント前後」
6年使用の新旧比較 交換した模様は
『こちら』 です
あっという間に「プロペラシャフト」を下ろします作業台で分解組み立てです
JUSTさんはセンターベアリングに安くて丈夫な国産品を使います
覗いて気になった「ミッションマウント」と「エンジンマウント」ついでに交換です
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新旧比較ミッションマウント |
新旧比較エンジンマウント |
比較してもそれほど変わらないように見えますが交換した効果は絶大です
作業台では外したプロペラシャフトを分解組み立てです
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作業台にプロペラシャフト |
もう限度のセンターベアリング |
リヤ側では
「デフマウントブッシュ」 の交換です
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デフを下ろす(ずらす) |
デフマウントブッシュ用SST |
デフマウントブッシュはSSTがあれば降ろさなくても下げれば交換できます
デフマウントブッシュ前後交換その前にディフューザーをずらします
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リヤマフラー |
ブッシュ交換 |
マフラーバンドを外してマフラーパイプを下げます
これでデフが下げられてSSTが使える隙間ができます
いよいよプロペラシャフトを取り付けます
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プロペラシャフト取り付け |
二人で作業2つの椅子 |
二人で協力して作業です羨ましいです(笑)あっという間に完了
最後にディスクジョイントを取り付けてトルクレンチで総ての締め付けを確認します
エンジン回りを確認後エンジンをかけて点検リフトから降ろして試運転に出かけます
(動画を
YouTubeにアップしました)
『https://www.youtube.com/watch?v=RyzJYPmaoTc&feature=youtu.be』
「異常なし」 異音はキレイになくなっていました