W124 パワーステアリングホース交換
W124の場合10万キロぐらいで漏れてくる定番の交換部品です
準備編:
純正のパワーステアリング用ホースまたは
『トヨタ製パワーステアリングホース』などを注文
今回は「BS製耐油ホース」と「プロテクター」と「ホースバンド」を注文しました
こちら参考にさせてもらった
『ホースガレージ』 です
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耐油ホース1mとプロテクター |
ホースバンド 純正との比較 |
ブリヂストンオイルホース(耐油ホース/PA306)
内径9.5mm
エアロフレックスチューブ(断熱チューブ)M06016
内径19mm
スウェーデンABAホースバンド 11−17最小外径11mm 4個
ホースを外すのでタンクを空にしておきます
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自作のスポイト |
空にしておく |
パワーステアリングホースはカシメされた太いホース(純正しかない)
リターン側の金属パイプを繋いでいる
「長短2本のホース」
があります
ホースはインナーとリターンと二箇所あります
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リターン側 この先にあります |
インナー側 太い一本ものです |
漏れやすい長短ホースで止められている『リターン側』を交換します
この金属パイプの先にあります 大変見にくい処にバンドがあります
ホースバンドを緩めます
(狭い場所です)
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上側から見る |
下側から見る |
ホースバンドを緩めるには(+)ドライバーが必要です
押し付けると曲がってしまうしゆるいとなめてしまいます
邪魔なものをどかして両手でやるとなんとか緩んでくれます
この時にタンクを空にしても若干ですがオイルが漏れてきます
なんとか曲がっているホースを外します
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新旧比較 |
内径を比較 |
長さは『350mm』です 新品はゴムの張りが違います糸が巻き込んであります
『トヨタ製パワーステアリングホース』
(プロテクター付き)を流用する方もいます
奥にある短いホースを外します
(下側からの方が作業しやすい)
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下側からアクセス |
短いホース |
奥の方はホースバンドを半回転させてアクセスすると外しやすいです
こちらの長さは『155mm』です バンドの跡が痛々しいです(^^;
取り付けです
(ホースバンド・プロテクターは先に通しておきます)
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ホースバンド頭7mm |
耐熱プロテクター |
ABA製ホースバンドは頭が7mmなのでこのようなソケットで締められます
最後に
「プロテクター」
を巻いて(先に通しておく)タイラップで止めて終了です
最後にオイルを補充します
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空のタンク |
パワステオイル補充 |
パワーステアリングオイルを三角形の印の上まで多めに入れておきます
エンジンをかけずにステアリングを5〜6回まわして
「エア抜き」
をします
減った分オイルを補充します(冷感時なので三角形の印まで)
最後にエンジンをかけホースからの漏れを調べて終了です
次はリペアキットを使用したオーバーホール編です
「パワーステアリングポンプのオーバーホール」