W124パワーステアリングポンプ整備
リペアキット購入してパワーステアリングポンプのオーバーホールをする
11万キロ走行のW124 300E−24のパワーステアリングポンプ
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300E−24エンジン |
パワーステアリングポンプ |
まずリペアキットの注文です ポンプの赤いプレートに製品番号があります
最高速号(300E−24)は数少ない(笑)希少な
『VICKERS』 製です
こちら参考にさせてもらった
『yamaさんのHP』
一般的な
『ZF』 製です
純正リペアキットを購入する
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A 000 460 48 61 |
大中小オーリング他 |
純正番号 000 460 48 61 定価10920円(2009年当時)
ちなみに一般的な『ZF製』は 000 460 47 80 だそうです
とりあえずエンジン関係外していきますサクサク
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クーラントを抜く |
アッパーホースを外す |
パワステポンププーリーを外すには『Vベルト』は外さなくてはなりません
Vベルト外すには『ベルトテンショナー』外さなくはなりませんそうすると・・・
300E−24の様子は こちら
『ベルトテンショナー交換』
をどうぞ
もう何回やっているでしょうか最高速号の儀式だと思っています(^^;
簡単に説明しますと
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ヘックスで緩める |
Vベルトを緩める |
Vベルトを外す |
300E−24はこのカバーを外さないとステーの左側ボルトが外せません
必要なプーリーもこの時に外しておきましょう
さてエンジン関係外したらポンプです
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オイルを抜くく |
フィルター |
オイルを抜きます 空にしたらフィルターを外しておきます
フィルターの話はこちら
『パワステフィルター交換』
をどうぞ
パワステポンプ本体を外す準備をします
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上側19mm |
下側17mm |
上側(リターン側)19mmです 下側(インナー側)17mmです
いよいよ本体を外します
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裏側の13mmボルト |
表側上下二本のボルト |
やりにくい裏側のボルト13mm 板ラチェットを使って外しました
上側は貫通のステーが付いています 下側は奥にナットがあります
これで本体が外れます
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パワステポンプ本体 |
タンクを空にした |
フィルターを外した状態でふたをしておきましょう
フィルターの無い中はこのようになっています
次はこのタンクをリペアキットを使ってオーバーホールをします
「パワステポンプオーバーホール編その2」