W124パワーステアリングポンプ整備

リペアキット購入してパワーステアリングポンプのオーバーホールをする

11万キロ走行のW124 300E−24のパワーステアリングポンプ

300E−24エンジン パワーステアリングポンプ

まずリペアキットの注文です ポンプの赤いプレートに製品番号があります
最高速号(300E−24)は数少ない(笑)希少な  『VICKERS』 製です
こちら参考にさせてもらった 『yamaさんのHP』 一般的な 『ZF』 製です

純正リペアキットを購入する
A 000 460 48 61 大中小オーリング他

純正番号 000 460 48 61 定価10920円(2009年当時)
ちなみに一般的な『ZF製』は 000 460 47 80 だそうです

とりあえずエンジン関係外していきますサクサク
クーラントを抜く アッパーホースを外す

パワステポンププーリーを外すには『Vベルト』は外さなくてはなりません
Vベルト外すには『ベルトテンショナー』外さなくはなりませんそうすると・・・

300E−24の様子は こちら  『ベルトテンショナー交換』  をどうぞ
もう何回やっているでしょうか最高速号の儀式だと思っています(^^;

簡単に説明しますと
ヘックスで緩める Vベルトを緩める Vベルトを外す


デスビを外す カバーを外す ステー

300E−24はこのカバーを外さないとステーの左側ボルトが外せません
必要なプーリーもこの時に外しておきましょう


さてエンジン関係外したらポンプです

オイルを抜くく フィルター

オイルを抜きます 空にしたらフィルターを外しておきます
フィルターの話はこちら 『パワステフィルター交換』 をどうぞ

パワステポンプ本体を外す準備をします
上側19mm 下側17mm

上側(リターン側)19mmです 下側(インナー側)17mmです

いよいよ本体を外します
裏側の13mmボルト 表側上下二本のボルト

やりにくい裏側のボルト13mm 板ラチェットを使って外しました
上側は貫通のステーが付いています 下側は奥にナットがあります

これで本体が外れます
パワステポンプ本体 タンクを空にした

フィルターを外した状態でふたをしておきましょう
フィルターの無い中はこのようになっています


次はこのタンクをリペアキットを使ってオーバーホールをします

「パワステポンプオーバーホール編その2」




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