W124のパワステポンプ整備2
パワーステアリングポンプオーバーホールその2
『パワーステアリングポンプ本体』を外すことができました
『パワステガスケットキット』 を使いオーバーホールです
パワーステアリングガスケットキット(純正)
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A 000 460 48 61 |
オーリングとオイルシール |
純正番号 000 460 48 61 定価10920円(2009年当時)
ちなみに一般的な『ZF製』は 000 460 47 80 だそうです
パワーステアリングポンプの分解です
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タンクを外します |
後方のプレートを外します |
タンクは底にある
『E8』 トルクス3本を外します
後方のプレート『13mmボルト』を外します固いです
ボルトを外すとパカッと外れますその訳は
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スプリング |
オーリング小2個 |
こんなスプリングで圧をかけていますこれが延びます
ここに小さなオーリング2個使われています交換です
オーリング大・中 こことここ現物合わせです
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オーリング大 |
オーリング中 |
ポンプ側を分解します
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上の写真左側を分解します |
サークリップ |
位置決めのピンがありますが一応「合いマーク」を付けてます
小さくてちょっと苦労した「サークリップ」を外します これで
シャフトを抜くことができます 「オーリング外し」が役にたちます
バラけるのを防ぐちょっとしたアイデア
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輪ゴムで止めておく |
オイルシール |
10枚のプレートは遠心力で動くようです 固定されていません
オイルシールを交換します 壊して外して22mmのソケットで打ち込みます
組立てていきます
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位置決めピンがあります |
三箇所のワッシャー |
シャフトを入れてサークリップで固定します ロータリーエンジンみたいです
3個なのでタンクを止めている『E8トルクス』に使われていると思います
もう一個の『小さなオーリング』はとうとう分かりませんでした?????
さて次はパワーステアリングホースの交換です
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耐油ホースとプロテクター |
ホースバンド |
お馴染みの『リターンホース』です 今回は定番の『トヨタ純正ホース』でなく
『ブリジストンオイルホース(耐油ホース/PA03シリーズ)』
を注文しました
こちら参考にさせてもらった
『ホースガレージ.com』
です性能は抜群だそうです
最高速号は
「前回交換しています」
ので省略です
次はドレスアップ?実用的な効果がある
「パワステオイルクーラー取り付け編」