点火プラグの交換

そろそろプラグ交換の時期ですよと高村社長に指摘を受けたので交換しました

いつものように自宅車庫での作業です走行距離は「155500km」
以前交換したのは2016年7月132000km時でした6年振りです

オープン メーター155500km

以前に交換した様子です 『プラグ交換の様子』  6年ぶりで約23500km走っています

フロントカバーを外す

向かって左側長い方のポッチから外すのがコツです(嵌める時はその逆)

オイル漏れのない「カムシャフトアジャスター」

最近交換した 『カムシャフトアジャスター』デスビキャップ&コードなどが見えます

プラグカバーを外す

七箇所のプラスネジを外してプラグカバーを外します

プラグコードとサープレーサー

社外品なので微妙に長いプラグコードとその取り回し方法(^^)

スパークプラグキャッププライヤーで外す

とっても固いのでこんなものがあれば便利です

300Eー24のサープレーサー(プラグキャップ)はこんな感じです

頭に印を付けているのでバラバラに外しても安心です

BOSCH「F8DC4 7446」六本(笑)

ノーマルの点火プラグです 定価900円一本380円x6プラス税

Kokenのプラグ抜きサイズは5/8インチ15.875mmです

5/8インチサイズのプラグ抜き磁石でなくゴムで止まる方式です

新旧比較

「新旧比較」古い方でもそんなに消耗しているようには見えませんが

カジリ防止のスレッドコンパウンド

プラグの取り付けはカジリ防止のため手で取り付けましょう

トルクレンチでトルク管理をしましょう

プラグの締めつけトルクはOHC15Nm DOHC25Nmです

外したもの6本並べてみましたオイル汚れもないキレイなものです(^^;

外したものを並べてみる異常がないかよく見ること

元に戻して終了

プラグカバー微妙にズレているのは内緒です(笑)

以上で「点火プラグの交換」は無事終了ですお疲れ様です(^^)


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