2021年度ATフルード交換
10月恒例のオイル交換したのでついでにATFも交換しました
まずはATFを温めるためご近所を軽く走ってきました
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メーター152811km |
ラジエーターキャップも交換 |
非常に見にくいですがメーター152811kmです(^^;
ついでに注文していたラジエーターキャップも交換しました
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慎重に四輪ジャッキアップ |
最近地震が多いので怖いですが四輪ジャッキアップですタイヤは外しません
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トルクコンバーター |
5mmヘックス |
太いドライバーで回してトルクコンバーターのドレンを見つけます5mmHEXです
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オイルを抜きます
新旧比較 |
5mmHEXドレンコックボルトを抜きます少し熱かったですまあまあキレイなオイルです
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オイルパンから抜きます |
安全のためジャッキは掛けたままです |
コンバーターからオイルが抜けたらオイルパンから抜きます同じく5mmHEXです
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オイルパンのATF |
いつまででも垂れてくる |
トルクコンバーターからのオイルが抜けたら必ずドレンコックを取り付けてから
オイルパンを外していきます13mm6本で止まっていますこぼさないように
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MANN製フィルター |
フィルター交換 |
いつまで経ってもオイルは止まりませんので素早くフィルター交換です+ネジ3本です
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慎重に異物が無いか確認しながら掃除をします |
今回もキレイなオイルパンでした(^^)改めて
『AT仙人』 に感謝です
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QLー15N |
QL−50N |
ゴムパッキンの締め付けは『8Nm』なので必ず「トルクレンチ」を使いましょう
ドレンボルトの締付けトルクは『14Nm』なのでこんな感じで2種類になります
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抜けた量を測ります |
トルクコンバータからは1.3Lぐらい |
正確に抜けた量を測ります合計5.7Lぐらいでした
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ワコーズハイパーS |
5.8L注入 |
「ワコーズのハイパーS」2018年10月13日2.5Lとあります
(あれから3年約12000km走行)
1.5L+1.5L+1.5Lエンジンかけてゆっくりとギヤ入れます
で最終的に1.3L補充して合計5.8L入れました(抜けた分)
試運転して漏れがないのを確認してアンダーカバーを取り付けます
愛車が良くなっていくのは本当に楽しいものですね
(^^)