11年ぶりのベルトテンショナー交換
最高速号Vベルト交換したらテンショナー逝ってしまいました
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INA製ベルトテンショナー |
裏側はこんな感じ |
車検終了翌日HID点検後エンジンをかけたらベルトが鳴きました(汗)
ベルト診たらユルユルでした張り調整しても変わりませんテンショナーか
「4-leaves」さんに注文しました
休日にもかかわらずすぐに発送してくれて
(翌日朝一番で佐川急便に電話して優先配達してもらいました)
結果翌日の朝9時に手に入りました(皆さんありがとうございます)
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エンジンルーム養生 |
久々の特殊工具(SST) |
ジャッキアップはしませんエンジンルーム養生してラジエーターにタオル掛けておきます
久々の登場「クランププーリー止め」と「8mmhexとメガネ」 使い方は
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プーリーの回転を止めておきます |
8mmビットとメガネレンチの組合わせ |
このへんは自分のホームページを見て勉強してあります(笑)
さくさくと作業いたします各プーリーを外してテンショナーとご対面
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とってもキレイなコの字シール |
ベルトテンショナー |
二年前に「JUSTさん」で
「ウォーターポンプの交換」をしています
そのときに「コの字シール」も交換しています仕上がりがキレイです
ようやっとご対面「テンショナー」と「300Eー24だけの面倒な三角型ステー」
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正面が「ウォーターポンププーリ」その下側が「ベルトテンショナー」
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外したものはこのように並べて置きます
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外した部品と各ボルト類 |
冷却ファンとベルト他 |
三角型のステーを外せばテンショナーを取り出せます
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三角型のステーとボルト |
こんな感じで取り出せます |
新旧比較
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新旧比較表側 |
裏側 |
拡大してみますと
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新旧比較こんなに角度が違う |
ここまで酷いのは初めて見ました11年3万5千キロ頑張ってました感謝
取り付けですサクサク
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テンショナー取り付ける |
ダンパーは新品です下側11mm上側13mmです
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ファンカップリング取り付け |
順番に取り付けていきます |
きちんと並べておけば順番に取り付けるだけです整理整頓重要です
あとは前回の
「Vベルト交換」と同じですのでいきなり完成です(^^)
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張りの調整 |
カバーを取り付けて |
忘備録として
2003年12月:96890km時 Vベルト・テンショナー交換
2009年5月:112989km時 テンショナー交換
2014年10月:125442km時 Vベルト交換
2020年10月:148183km時 Vベルト交換
2020年11月:148234km時 テンショナー交換
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148234km 外気温15,5℃ |