W124ディストリビューターの交換

前回交換したのは 「祝田橋事件」でして2014年10月でした(^^;
その前の交換は2005年6月 「オークションで格安に購入編」でした

1991年新車→2005年6月交換→2014年10月交換→2020年9月交換
マニュアルだと「5〜6年または5万キロで交換」とあります大変だ〜


梅雨明けガソリンを入れに行った帰りエンジン調子悪くなり積載車で崎山自動車さんへ
社長の「原因はデスビの湿気!雨の日でも乗らなくちゃ駄目だよ」「デスビそろそろ限界」

はい交換いたします(^^) 早速 「4−LEAVES」注文しました
とは言うものの8月9月は猛暑のため延期(死んじゃう程の暑さだった)

新品ディスビとローター 新品ディスビの裏側

「W124六気筒ディスビとローター」のセットようやっと交換いたします
デスビ「1235 522 427」 ローター「1234 332 427」

300E−24はディスビまでいくつかの段取りがあります

シュラウド 外れた(コードに番号ふってある)

外し方は 「デスビの交換」 を参照 略略略略サクサク略略略略

プラグカバー(番号ふってある) ディスビローター

「プラグカバー」を外すと「プラグコード」と「ディスビカバー」が見えます
ディスビキャップは5mmHEX ローターは3mmHEXです

6年間使ったローターと新品 新旧比較

6年間使ったローターと新品 新旧比較裏側

摩耗具合 更にズーム

新品の方はヤスリで削ってキレイにしてありますそれでも新旧の差は歴然です

プラグコードを外して蓋を取り出しますがコードには番号を書いておきましょう

6年間使ったデスビと新品 新旧比較

こっちの方は差があまり感じられませんが必ずセットでの交換です

6年間使用のデスビ 新品のデスビ

前回交換「2014年10月125420km」今回「2020年9月147760km」
6年22340kmですか(^^;マニュアルだと5万キロで交換だそうですが思ったより 消耗しています

しかし新車から13年10万キロ交換していなかったのですが調子悪かったこと ありませんでした
今回も湿気対策はしていませんが元気よく走っていれば問題ないとのこと(^^)


次はそろそろ寿命の「Vベルト」の予定です


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