フロントローター&前後パッド交換
最高速号(W124 300E−24)フロントローター&パッド&リアパッド交換
2018年8月
「フロント脚廻りを一新した」最高速号ですがやり残したことがあります
「フロントローター」「フロントブレーキパッド」「リアブレーキパッド」の交換です
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フロントブレーキパッド |
4ポッドピストンの錆 |
フロントブレーキパッド山がまだあるので安心していました(汗)
ピストンの錆で戻りが悪く熱を持ってしまいボロボロでした(^^;
フロントローターリアローターの状態は
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フロントローターateアトム |
リアロータースリッド入り |
今では手に入らないフロントローター「ate製アトム」まだ溝はあります
リアローターは特注でスリッド6本入れてもらったものです(DIXCEL)
新しいローターとブレーキパッド(純正)
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ateパワーデスク |
前後ブレーキパッド(純正) |
数年前にヤフオクで格安で手に入れた「パワーデスク」(保証なし)
新たに注文した「純正ブレーキパッドフロント&リア」
2018年9月8日(土)作業開始今年は異常気象で9月なのに暑い日でした
まずは簡単なリアブレーキパッド交換からです
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ジャッキアップしてウマかけて |
ブレーキタンク |
デフにジャッキかけてタイヤ外してウマかけてタイヤは下に置いていおく
ブレーキタンクからブレーキ液を抜いて蓋を開けてタオルを置くサクサクサク
最近W246(B180)で作業しましたのでサクサクサクと進めていきます(^^)
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ピンを抜く |
プーラーで広げる |
前回交換したのは2014年8月125200km時4年15800km走っています
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旧リアブレーキパッド |
新品と厚さ比較 |
スリッド入りはどうしてもこのように筋ができます厚さ比較ではまだまだ使えます
とは言うもののはやり新品のパッドは良いです
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新品ブレーキパッド |
スレッドコンパウンド |
元に戻します
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JUSTさんでオーバーホール済み |
半分赤い(笑) |
JUSTさんでキャリパーのオーバーホールサビ止めを塗ってくれていました
ついでにやっておきたかったこと
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溝に合わせて |
クルクルと回していきます |
ワールドインポートで購入した「ネジ溝掃除器」です溝がキレイになります(^^)
リアが終わりましたのでフロントに取り掛かりますサクサクサク
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フロントキャリパー |
パッドを外します |
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ロータを外します |
新旧比較 |
パッド抜いてキャリパー外してローターを取り出します
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ローターの厚さ比較 |
新旧比較 上側が旧 下側が新 |
パッドの厚さ比較
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パッドの厚さ比較 |
フロントはさすがに減っています |
サクサクサクと作業します
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少し錆があるが新品ローター |
半分赤いキャリパーオーバーホール済み |
キャリパーの赤色塗装してみた
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上塗りなのでキレイにはいかない |
半分赤いキャリパー |
フロントローター&ブレーキパッドとリアブレーキパッド交換終了です
忘備録として
2018年9月8日141067km前回の交換は2014年8月125200km時
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141067km外気温33℃時計はあてにならない |
翌日の作業
「コンタクトピース交換編」 に続く