真夏のバッテリー交換

最高速号(W124 300E−24)8年振りにバッテリー交換をしました

「バスケスコーポレーション」  に「BriteStar」を注文しました

購入したバッテリーは充電済みのものでも一晩掛けてゆっくり充電した方が その後の持ちが良いと言われています

ブライトスター 只今充電中

最高速号(91年式300Eー24)は 「ソーラーシステム」 を組んでいて
乗る時にしかバッテリーを繋ぎません(笑)時計を合わせるだけですので

備忘録に依ると前回交換したのが2010年8月丸7年持たせたことになります


まずボンネットを大きく開けて バッテリー端子(13mm)プラス・マイナスを外します

右側のボンネットヒンジ 左側のボンネットヒンジ

一人でやる場合は向かって右側のボンネットヒンジポッチを押し込みます
そのまま左側のボンネットヒンジポッチを押し込むと垂直まで開きます

移動の時にボンネットを押さえながら動くと元に戻りません

10mmボルト 奥の方にあります

手前奥の方に10mmのボルトナットでステーが止まっています
反対側は嵌っているだけですのでこのステーを外せば持ち上げられます

10mmナット 固定プレート

このような磁石の作業棒があると楽です(^^)手を入れても届きます
これでバッテリーが外れますがプラス・マイナスの端子は外してあります

取っ手のあるバッテリー バッテリーステー

このように「取っ手」のあるバッテリーだと楽ですが腰に気を付けて持ち上げます
バッテリーステーは昔に掃除&塗装をしたのでキレイです

取り付けです

ボルトがでている ナットを取り付ける

先程の場所にボルトが出ていますので(凸)ステーを嵌めます
このボルトに10mmナットを嵌めますがちょっとコツが要ります

このように磁石でくっつけてボルトに噛ませます真っ直ぐに入れれば大丈夫です

フェンダーカバー ソーラーシステム

作業する時はこのようにカバーをしましょう(タオルでも効果はあります)
大事な愛車を傷付けたくないですね最高速号はソーラーシステムを組んでます

ソーラー充電+のび〜太くんでバッテリー持たせています

近代車と違いバッテリー外しておいてもラジオ(聞かない)時計(乗る時合わせる)
なので乗る時にバッテリー繋いでいます


只今2017年夏136900kmこれでこれからも無事に過ごせるとよいですね(^^)



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