W124にソーラーパネルを装着

最高速号(W124 300E−24) 『ソーラーシステム編』

週末にしか乗らない最高速号(それもままなりません)
バッテリーを2年10ヶ月で交換した事が悔やまれます

ずっとどうにかならないかと考えていました
『ソーラーシステム化』にしてバッテリーを長持ちさせる作戦です

まずソーラーパネルの購入です

ソーラーパネル パネルの後ろ側

どうせならおもちゃの『ソーラーパネル』でなく本格的なものを注文しました
通販で見つけたパネル  『YMT ENERGY』 15W多結晶ソーラーパネル

【基本性能】

定格出力:15W 開放電圧:約21.6V 最大動作電圧:約17.28V 最大動作電流:約0.87A
寸法:41.3×36.4×2.6cm 表面:強化ガラス 重量:約2.1kg 期待寿命:25年

予算の関係でこんなもんでしょう(^^)
車庫の屋根 引き込み線

我が家で一番日が当たる(笑)車庫の屋根です排水と直射日光を考えて少し傾けてます
配線を引きこんでバッテリー端子を外して『ワニ口クリップ』でバッテリーに付けています


なんだか変だぞ?

バッテリーに キルスイッチ

これでは何かが足りません 参考にさせてもらった 『MIYAさんのブログ』 です
そうですソーラーシステムを管理する  『チャージコントローラー』 がありません

そこで新たに購入(^^;
チャージコントラー 取り扱い説明書

15Wソーラーパネルとセットの5Aチャージコントローラー12V用

定格電圧:12V 定格電流:5A(60W) 最大入力電流:25V
過充電保護作動電圧:14.4±0.1V 過放電保護作動電圧:11.1±0.1V

過充電防止機能・過放電防止機能・フロート機能(バッテリを常時満充電に保つ)
バッテリからソーラーパネルへの逆電流防止機能(これ大事です)搭載 とあります

早速取り付けました
取り付け 緑LED

ソーラーパネルのワニ口クリップを切断してソーラーパネルの配線はコントローラへ
取り付け終了(配線がきたないですが)バッテリー残量表示機能(4段階LED)点灯

これで『ソーラーシステム』は完了です 果たしてバッテリーは長持ちするでしょうか
目指せ5年!!(できればそれ以上)


2017年1月 追記
7年目に入ったバッテリー(2010年8月バスケスから16800円で購入)
まだ無事に活躍しています(^^)点検窓も青でもう少し使ってみようかと(笑)



2017年8月 追記
8年目に入ったバッテリー(2010年8月バスケスから16800円で購入)
さすがに何時駄目になるかという恐怖に耐えきれず注文しました(^^;1万6千円でした



本日はこれで終了 愛車を整備するって本当に楽しいですね(^^)



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