2017年3月自宅オフオイルチェック
最高速号(W124 300E−24)久し振りの自宅点検です
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135036km屋外温度11.5℃ |
箱根往復197km真円のタイヤのおかげかガソリンの減りが少ない(ように思う)
その辺のお話は
「京葉サービスで組んだタイヤの試乗」(
YouTube) をどうぞ
冬の間は寒くてクルマいじりはしていません3月になって暖かくなって
きたので久し振りに各種オイル点検(主に漏れ、滲み)他点検をしました
基本の基本ジャッキアップしてウマをかけます
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前側ジャッキアップしてウマをかける |
穴開きアンダーカバーを外す
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「穴開きアンダーカバー」です冬の間も横着して交換していません
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右フロント部分のシミ |
オルタネーター下の滲み |
早速問題発見!アンダーカバー左側(ボディ右側)オイル滲みが見られます
下側を掃除して上側から覗いてみます
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エンジンフロント部分 |
コの字シールアップ |
300Eー24独特のエンジンフロント部分やはり汚れています(^^;
「コの字シール」(緑色のゴムパッキン)それ程には漏れていません
この「コの字シール」交換は
「ヘッドガスケット交換時にJUSTさんでやってもらった
2007年11月107700kmですからちょうど10年前2万8千キロ走っています
よい機会なのでこの辺をばらして掃除します
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ディスビキャップ |
プラグ |
路上でエンコで
「痛い目にあってる」ディスビ関係も点検します
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5mmヘックス |
外したパーツたち |
いつも苦労する「ファン」を外します 他に外したパーツ(勿論掃除します)
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ディスビキャップ |
ディスビキャップ |
キャップはキレイですがローターは磨いておきました
オーリングも点検して元に戻します(3mmのヘックスもきちんと締めます)
以上で本日の点検は終了
最後は洗車してWAX(今はモリワックス)かけてカバー掛けて本当の終了です(^^)
洗車すると全体的なことがわかりますあと気付かなかったような細かいことも発見します
是非愛情を込めて手洗車してあげましょう(^^)