2014年11月車検後の自宅整備その2

最高速号(W124 300E−24) 『車検が終了』 しました

燃圧系でやり残しているものがありますアイドルエアバルブです
電気系統でも未交換の部品がありますイグニッションコイルです

イグニッションコイル周辺の図 場所はここカバーがあります

W124でも300Eー24などのKEジェトロニックのIGコイルと
E320などのモトロニックではIGコイルの機能も個数も違います

IGコードでディストリビューターにつながっています重要な部品です
BOSCH番号0 221 501 003 純正000 158 48 03

BOSCH製 ずっしりと重たいです

いつもの作業ですサクサクサクとエアクリーナーを外してカバーを取ります

カバーを外してIGコードを外す 配線コードを外す

配線は左10mm右8mm横のステーは10mmのボルト2本

新旧比較 上から見ると

新しい部品の方が重たく艶があります絶縁状態がよさそうです(笑)

接点を磨く T字型レンチ

純正のアース端子がありますのでヤスリで接点を磨いておきます
奥まった所にある8mmと10mmのナットT字型レンチがあれば便利です



エアクリーナーホースが外れているうちにもう一つの課題をこなします

アイドルエアバルブ周辺の図面 場所はここ

アイドルエアコントロールバルブとも言い空気の量を調整する役目をします
病状としてはエンジンの掛かりが悪いアイドリングが安定しない加速が悪いなど

ゴムカバー 10mmのボルト

ソケットを外して(押しながら引く)10mmのボルト2本を外します
取り出す時には左右のホースを切らないように注意します(図8と5)

毎度お馴染みの新旧比較です

新旧比較 スラッジで汚れている

中を覗きましたが思ったほど汚れていませんでした新品はとてもキレイです(^^)

二個とも新品 125859km

これで大物「プレッシャーレギュレーター」と「アイドルエアバルブ」が新品になりました

========= 総評 ========

試運転に行きましたがとても安定していましたエンジンが力強くなった(気がする)

「プラグ」「プラグコード」「ディストリビューター」で「イグニッションコイル」
これで点火系等ひと通り交換したことになりますとはいえすぐに交換時期がきます

燃料系も「アキュムレータ」「プレッシャーレギュレーター」と交換しましたが
燃料ポンプもフィルターも寿命がくれば交換です(^^;ホースも未交換だった(汗)

約六ヶ月乗らなかった負のスパイラルもこれで乗り越えたと思いますので
これからはいつものパターンでボチボチやっていこうかと(^^)

これからも維持していくつもりです意地の維持です



back    home    next