最高速号ヘッドガスケット交換その3

2泊3日最高速号(W124 300E−24)JUSTさんへの旅編

JUSTさん主催の『オフろ会』のBBQが始まりました
果たして24本のバルブとご対面できるでしょうか(^^)

ヘッドの補機類を外します
エンジンクレーン 下からヘッドを見る

このような状態で外しました 台の上に置き吸気排気類を外していきます
錆びているうえ熱で固着しているのでなめない様気を付けて作業をします

バルブの様子
吸排気バルブ 拡大写真

心配していたスラッジはあまり付いていません適当に飛ばしているのか
さて邪魔になる「インテーク」「エクスゾースト」を外していきます

エキゾーストマニホールド
排気管 排気側

熱で固着しているのでなめないよう気を付けて外していきます(13mm)

メガネレンチでしか出来ない場所がありますハゼットのメガネが大活躍
無事24本のボルトを外すことができましたさて今度は吸気側です

インテークマニホールド
ボディ側 インテーク

こちら側は硬くなっていますが熱の影響は少ないです
しかし錆びていますので慎重に緩めていきます12本です

エアフロ&インジェクター
エアフロ インジェクター

とても高価な「エアフロ」と「EHA」ガソリンと空気の混合機です
「インジェクター」が見えます機械式の単純な構造ですが高価です

ようやっと裸になったブロック
ダブルカムシャフト カムジャーナルを緩める

さてこれから「カムシャフト」を外します「ジャーナル」のボルトを緩めます
これも硬く締まっていますので気を付けて緩めていきます(E30トルクス)

カムブロック 油圧ラッシュアジャスター

「カムシャフト」二本も外れていよいよ「バルブ」を取り出します
磁石で「油圧ラッシュアジャスター」を取り出します 計24個

外したものは順番に並べていきます(番号を書いてもよいです)

バルブを取り出します
バルブスプリングコンプレッサー コッターの取り出し

「バルブスプリングコンプレッサー」でバルブを落とします
セットしたら頭を叩いてスプリングを縮めて「コッター」を
磁石棒で取り出します 24×2で合計48個あります

とても細かい仕事でした
吸気側バルブとスプリング 半分終了

「コッター」を外せば「スプリング」(24Vはダブルスプリング!)
「バルブ」を取り出せます これで半分(吸気側)終了です

いよいよ残り半分
終了 24バルブ

24回繰り返してようやっと終了(^^)やはり24バルブは大変です
順番に並べておきます 手前側が排気側です白く焼けています

6時からの『オフろ会』に間に合いましたやはり手間のかかる作業です
協力してくれた皆さん社長さん本当にありがとうございます


BBQオフ会はこんな感じです楽しかったです

オフ会 バーベキュー

オフろ会はこんな感じです楽しかったです

なか健康センター ジャンケン大会


片付け掃除養生などすませ昨日もお世話になった『那珂健康センター』へ
今日は『オフ会』なので大人数での移動です さあ宴会だ〜


次は  「24本のバルブを掃除をする」 です



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