最高速号ヘッドガスケット交換その2

2泊3日最高速号(W124 300E−24)JUSTさんへの旅編

温泉での平穏な夜を過ごし 朝8時社長の迎えでJUSTガレージへ
今日はJUSTさん主催の『オフろ会』もあります予定通りいきますか?

果たして24本のバルブとご対面できるでしょうか(^^)

圧縮上死点合わせ27mmのソケット
圧縮上死点合わせ 位置決めピンを抜く

圧縮上死点を決めます27mmソケットで簡単に回せます
コの字シール交換ではやっていない「位置決めピン」を抜きます
チェーンとギヤにマーキングをしてからテンショナーを緩めます

チェーンテンショナーの抜き取り
チェーンテンショナー タイミングチェーン

チェーンやゴミが落ちないよう養生をしてチェーンを緩めます

チェーンテンショナーの構造
チェーンテンショナー ヘッドボルト14本

さてこれで準備は終りましたのでいよいよ『ヘッドボルト』を緩めます

以前に締め増しをしましたので要領は分かっていますがなめない様に
慎重に慎重に(緩める時は外側から締めるときは中側からです)

以前のヘッドボルト締め増しは   「M104コの字シール交換編」 をどうぞ

さていよいよエンジンを上げます

奥のワイヤー類 エンジンリフト

このあたりが24Vの大変な処ですフューエルラインとか隠れているワイヤー
ソケット、イグナイターの配線など色々な物が隠れていますその都度外します

ようやっと外れたヘッド
エンジンクレーン 持ち上がったヘッド

皆さんの協力でなんとか上がったヘッド(オフ会を兼ねています)
11月24日で124の日JUSTさん主催の『オフろ会』です
オフ会参加の皆さんには内緒の作業でした(^^)

ヘッドガスケットとご対面〜

ヘッドガスケット エンジンルーム

本当にようやっとこぎつけた「ヘッドガスケットとご対面」大変でした
エンジンルームを見ると分かるように吸気排気ともヘッドに付いてます
このため下側から吸排気管のステーボルトを外しています(13mm)

ヘッドガスケット拡大

果たして腐食の具合は

オイルと水の通路 腐食の具合

クーラントとオイルの管理はきちんとやっていますが16年10万キロも経つと
どうしてもこのようになってしまいます ちょうど良い時期だったでしょう
こ辺でちょうどお昼になり恒例の焼肉バーベキューが始まりました
一休みしてご馳走になります あとはインテークなど付属品を外します


次は  「付属部品を外してバルブとご対面」 です



back    home    next