W124パーキングブレーキシューの交換
『パーキングブレーキの調整』ですついでにアジャスターの構造も理解します
ヘインズマニュアルより
パーキングブレーキを踏んだ時に「カチッ」という音が7〜8回聞こえれば調整は正しい
「カチッカチッ」という音が4回未満または11回を超える場合は調整が必要です
参考のためローターを取った状態の写真です
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ドライバーで調整(参考写真) |
アジャスター |
マイナスドライバーなどをホイルボルト穴から入れてアジャスターリングを回します
アジャスターリングの構造
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調整前縮んでいる |
調整後伸びている |
アジャスターが伸びてシューが広がりますこれでパーキングブレーキが効きます
国産車などの場合はタイヤを付けた状態で調整ができます(ホイルの裏から調整ができる)
W124の場合はこのようにタイヤを外して調整します面倒ですね
1:パーキングブレーキシューの取り外し
ローター、パッドを取り外します (外し方は
「こちら」 をどうぞ)
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汚れているバックプレート |
横から見たシュー |
構造(アジャスターの方向、スプリングの嵌め方など)を理解します
「固定スプリング」を外す
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固定スプリングを押して |
回してホイル穴から取り出す |
プライヤーなどを使って「固定スプリング」を縮めて90度回して外します
フリーになったら「下側リターンスプリング」を外してシューを広げて外します
スプリングの構造を理解する
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新品のシューと付属部品 |
新旧比較と位置決め |
特に注意する処
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上側のアジャスターとスプリング |
下側リターンスプリングのフック |
上側のスプリングは後ろ側から掛けますアジャスターの向きはこうです
下側リターンスプリングはフック部分が長い方を上側のシューに掛けます
パーキングブレーキシューを取り付ける前に
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掃除&さび止め処理 |
組み立てる |
バックプレート、ハブ周り、シュー内側などを掃除してさび止めを塗布します
アジャスターを組み立たて シューの下側を広げてシャフトに嵌めます
シューの下側をサイドブレーキの金具(エクスパンダー機構)に嵌めます
下側リターンスプリング
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上側パーキングブレーキシュー |
プライヤーなどでかける |
パーキングブレーキシューの下側を「エクスパンダー機構」にはめる
「下側リターンスプリング」を「プライヤー」などを使って引っ掛けます
各シューが各リターンスプリングで正しい位置に固定されていることを確認します
とても難しい「固定スプリング」
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下側固定スプリング |
上側固定スプリング |
上下(左右)の固定スプリング押して回すだけですがこれが難しいです
(バックプレートの穴が小さくて固定スプリングが押しにくいなど)
マニュアルでは「下側リターンスプリング」を取り付けてから
「ブレーキシューを定位位置に決め」
最後に固定スプリングを取り付ける とあります が、
先に固定スプリングを決めたほうが楽です
最後にサイドブレーキの調整をします
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ローターを取り付ける |
キャリパーを取り付ける |
マニュアルから
シューを広げて車輪/ディスクを回せなくなったら刻み付きリングを
5〜6歯分戻して車輪が簡単に回るようにする とあります
次はローター関係です
「フロントローター交換」 です