W124フロントローター交換
パッド2回に1回交換といわれています 手順はパッド交換と一緒です
パッドの交換方法は
「こちら」 をどうぞ
ローターの5mmの六角(ヘキサゴン)固定ネジを外します
(キャリパーを外してからでも構いません)
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5mm六角 |
キャリパー |
キャリパーを止めている17mmのボルトを上下2本を外します
(この17mmボルトは緩み防止剤で大変固く締まっています)
ブレーカーバーか長いパイプなどが必要です(ラチェットでは歯がたちません)
これでキャリパーが外れるのでダンパーにでもヒモでぶら下げておきます
ローターが外れてくれればよいのですが普通ハブ部分に固着して外れません
色々な方法がありますが普通は
「反対側から根気よく叩いて」外していきます
他には「潤滑剤(CRCなど)をハブにかけて一晩おく
バーナーであぶる(膨張率の差で外しやすくする方法) などがあります
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プラハンマー |
スリッド入りローター |
必ずブレーキクリーナーで脱脂をします 錆び止めでそのままでは効きません
外したのと同じように5mmのネジをしめます(新品使うよう指示があります)
「締め付けトルクは10Nm」です
キャリパーを取り付けます
上下二個ある「マウントブラケットボルト」を取り付けます
新品を使うよう指示があります普通は緩み止め剤で再使用します
「締め付けトルクは115Nm」です
手で回してローターの振れが無いのを確認します
ハブベアリングが悪くなっていると音がしますついでに確認しておきましょう
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フロントローター |
タイヤを付けて終了 |
タイヤを付けてジャッキを下げて終了 古いローターさえ外れれば簡単です
次はちょっと面倒な後側のローターです
「リヤローター交換」