W124のリヤローター交換
基本的にはフロントと同じですがリヤ側はサイドブレーキシューがあるので面倒です
キャリパーを外します 後ろ側は17mm2本です
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リヤローター |
17mmボルト |
「メガネレンチ」か「ブレーカーバー」で緩めてから「ソケットレンチ」を使いましょう
「キャリパー」が外れたら邪魔にならないようひもにでもぶら下げておきましょう
ローターを外します
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5mmヘックス |
バックプレート |
普通は固着して外れませんので反対側から叩いて少しずつ外していきます
サイドブレーキシューもずれてきますが外すと面倒なので力加減で調整します
ローターが外れたら中のシューを止めているスプリング(2個)が
外れていないか確認します(下の方がゆるく外れやすいです)
スプリングを外してしまったらシューの隙間からスプリングを入れて半回転させると
止まります(W124の場合この半回転テクニックを結構使います覚えておきましょう)
「パーキングブレーキシュー」の詳しい解説は
「こちらで」 でどうぞ
新しいローターを付ける時は必ずブレーキクリーナーで脱脂をして下さい
手で回してガタが無いのを確認ハブベアリングから音がしないか確認します
同じように5mm六角ネジを付けます(新品を使うよう指示があります)
締め付けトルクは10Nmです
17mm2本のボルトでキャリパーを取り付けます
(50Nm)
最後にサイドブレーキがキチンをかかるかを確認します
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キャリパーを付けて完成 |
エア抜き |
以上で終了です フロントよりは時間がかかります
次はステンメッシュに交換することが多い
「ブレーキホース交換」